岡山の税務・会計・申告なら税理士法人あさひ合同会計へ。
確定申告、相続、事業承継、法人設立、IT化をサポート。
2026.06.05
㈱あさひ合同会計 岡山
一説によると、人間が持つ“運”の総量は生まれたときに決まっているらしい。総量が決まっているというだけなので、その人の“運”が多いとも少ないとも言い切れないはずなのだが、無駄に使わないように大事に使ったほうが賢明に思えてしまうのは貧乏性だからだろうか。
就職のときにある程度“運”を使ってしまった嫌いがあるので、個人的には徳を積めば回復できる説を推したいと思いつつ、今年は賽銭どころか初詣にも行ったかどうか怪しいので、ついでにお目こぼしもしてもらえる制度であってほしい。
これまでの人生の中で宝くじやインスタントくじの類を買ったことがない。数学的に考えたら期待値がマイナスなので買うべきではないという話は一旦横に置いておくとして、初めて購入する宝くじで高額当選してしまう気がしているので、今は買わないことにしている。買わないくじは当たらないが、初めて買った宝くじで高額当選するという事象は実際にくじを購入するまでは可能性として持ち続けることができる。
お正月に帰省した際の実家からの帰り道。山陽自動車道の下り、淡河サービスエリアのコンビニに休憩がてら立ち寄った際、「釣り日和」シリーズというフィギュアを見かけた。全5種。何の気なしに手に取ってしまったこともあり一つ購入。期待に胸膨らませながら岡山に帰るや否や開封したが、案の定一番のお目当てに出会うことはなかった。
そして月日は流れ4月。その時は来た。春風に射幸心を煽られながら淡河に立ち寄ると新シリーズの波に追いやられながらも、まだそこにあるのを発見してしまったのだ。4回試行すれば当たる確率が外れ続ける確率を逆転するはず(と思っているが間違っていたら教えてください)なので追加の3つを購入。その場で開封するような野暮な真似はせず、帰宅してからのお楽しみとした。結果は…。
今度立ち寄るときにはまだ残っているだろうか。