こんなことやってます!
2020.03.06
新型コロナウイルスに対する取り組み
新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。
税理士事務所の弊社では、2~3月は確定申告の追い込みで大忙しの時期です。
今回はコロナウイルスの影響から社員の健康と生活を守り、繁忙期を乗り切るためあさひ合同会計が取り組んでいることについてご紹介します!
1.時差出勤の活用
弊社は原則9時始業ですが、30分刻みで7時~11時の間で出勤する時差出勤制度を昨年から取り入れています。公共交通機関等で出勤する社員は、人混みを避けて出勤することが出来るので出勤時の感染リスクを抑えています。
2.小さなお子さんの臨時預り場所の提供
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため政府が全国の小中高校に臨時休校を要請したことを受け、預け先がなく働くことが難しい社員に会議室を提供し、みんなで見守りながら仕事ができる体制を整えました。
3.在宅勤務
弊社にはパート社員や時短正社員など様々な働き方があります。(この件はまた今度詳しく紹介させてください!)
例えば、時短正社員の方はマタニティで、今後の体調や働き方を考慮し、テレワークの準備を進めていました。この度感染のリスクを抑えるため早速テレワークを活用し、スムーズに在宅勤務に移行出来ています。
4.繁忙期でも体調を優先
確定申告期限が4月16日に延長されたことで、今は免疫力を落とさない様、早めに休息をとることを優先する方針を決定しました。弊社は1時間単位で有給申請が可能なため、体調に合わせて仕事を切り上げたり、混雑時を避けて病院に行くこともできます。
ただ、申告期限が伸びても、今後状況がどう変化するかわからないので、社員一同ギアを落とさず、皆様の申告をサポートさせていただいております!
最後に
この度、新型コロナウイルスの影響により、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
現在、国を挙げて感染拡大防止に取り組んでいます。マスクが不足していたり、感染者も増えていたりと不安も多いですが、今自分が出来ること(手洗いや咳エチケット)を皆が意識することで未来は変わると信じています。この大局を乗り切って晴れやかな気持ちで東京オリンピック2020を迎えましょう!