スタッフブログ
2024.07.08
EURO2024(欧州国だけのワールドカップ)はじまるよ
㈱あさひ合同会計 小椋
2024年6月~7月はワールドカップ2022とワールドカップ2026のちょうど中間であります。ということはヨーロッパだけの大会であるEURO2024があり、また同時並行で南米北中米の大会であるコパ・アメリカ2024も開催されます。世界の2大サッカー先進大陸の2大会が同じころにあるのです。この記事が載るころ佳境かな。
今回は、放映権がどこになるのか、本当にぎりぎりまで決まらず(6/10ごろやっとWOWOWで放映が決まりました。その数日後にABEMAでも放映が決まりました。)、サッカーファンの私としては、本当にやきもきしておりまして、まさかまさか放映権料が高すぎてどこも映さないかも!?と思っておりましたが、一安心です。ABEMAは無料だというので、先行のWOWOW(有料)に勇み足で加入された方はひゅるる~な気持ちでしょう。まあ、でも最悪ではなくよかった・・・。
コパ・アメリカもあるよ、と言いましたが、やはり現在の趨勢は(ワールドカップでアルゼンチンが勝ったとはいえ)欧州優位が4年前よりもさらに際立っていますし、欧州リーグで活躍の日本人が多いこともあって普段見慣れた選手もEUROの方がたくさん見られます。本当に楽しみ!・・・しかも弊社の繁忙期を一応脱出し、多少無理をして観戦しても大丈夫では。
はい、ではそれをこころゆくまで楽しむために払わねばならない犠牲(またはコスト)とはいったい何でしょう?
( 答 )
①睡眠時間
時差の関係でEURO2024のライブ放送は深夜です。ほぼ毎日ですね。
②お金
すでにWOWOW加入している方はその月額料金。向こう1年の少し有利なプランもあるようです。EURO2024だけ観られればいい、という方は迷わずABEMA。こちらはサッカー以外も充実している(と思います)。
③家族への迷惑
家族にサッカーファンでない方がいると、音とか電気とかの件で疎まれることがあるかも知れません。
(注意1)
いくらサッカー好きでも全部観ると健康状態が心配です。日中の仕事に悪影響のないよう、留意が必要です。
(注意2)
だからといって、録画ばかりで観るのはやめたいところです。サッカーファンの矜持にかけても、できるだけライブで観たいものです♪