スタッフブログ
2023.02.06
マインドフルネス
㈱あさひ合同会計 本同
“マインドフルネス”をご存知ですか?私は最近雑誌で目にし、初めて知りました。精神科医の藤井先生の著書によると、マインドフルネスとは、「『今、ここ』に生きることで、ありとあらゆるネガティブ思考を手放し、ネガティブな感情を癒すとても素晴らしいスキル」だそうです。本を手に取った時の私の気持ちにぴったりだったこともあり、図書館でマインドフルネスというタイトルがつく本を片っ端から借りて読んでみました。まだまだスキル習得中の初心者ですが、少しご紹介出来たらと思います。
過去のことで嫌な気持ちを思い出したり、未来のことを考えて不安になってしまったりと…それは、心が「今、ここ」を離れてしまっている状態だそうです。そんな時は、「今、ここ」に立ち戻り、自分の感情を客観的にみることで、冷静に心をここに取り戻すことができるそうです。具体的手段は、瞑想ですが…最初から瞑想までせずとも、自分自身に注意を向け、気持ちに気づくだけでも効果が得られるそうです。例えば、怒りの感情が起こった時、「私は(具体的に)○○だから怒っている」と、心の動きに注視することで、自分自身と感情を切り離し、怒りの感情に溺れる状態から抜け出すことができるそうです。
感情に身を任せている時に、俯瞰的にその気持ちを実況するなど、なかなか難易度が高いですが、あくせくと過ぎ去る日常の中で、心がここにないことに、はっと気づいた時に、我に返って冷静に立ち戻ることも大切であると感じました。マインドフルネスは、ストレスの軽減や集中力、判断力向上にも効果があり、大手グローバル企業では仕事のパフォーマンスアップのため導入されているそうです。スキル習得まで、かなりの時間を要しそうですが…余計なことで気を散らし時間を無駄にしない為にも、習得に向けて日々実践してみようと思っています。
マインドフルネスを習得することは、「過去の失敗を反省して未来に活かす、未来の失敗を避けるために「今、ここ」で努力する。他人の過ちを許し、自分をかえりみて成長する。それは、マインドフルネスによって心が『今、ここ』にとどまるからこそ可能…」(藤井先生著書より引用)であるそうです。
今、繁忙期真っただ中“ここ”に注力して、繁忙期を乗り越えたいです。