スタッフブログ
2021.04.08
乗り越える
㈱あさひ合同会計 岸本
私は今、3月14日の休日出勤を終え、15日締切のスタッフブログを書き始めました。せっかくですので、今年の繁忙期を振り返ってみようと思います。
今年の繁忙期の感想は…
「昨年よりも気持ちの余裕を持って過ごせた」です。これは入社以来初めてのことです!
幸い、暇になったわけではありません。業務量は明らかに増えています(笑)
理由は、近年の取り組みが功を奏したと言っていいでしょう。いくつかご紹介致します。
①ハンズフリーイヤホンの利用
私の業務はお客様への訪問がメインですので、道中で質問電話等に対応できることで、レスポンスの向上と社内での作業時間の捻出につながりました。
②デュアルモニターを設置
作業効率が10~20%向上したと思います。騙されたと思ってぜひ。
③リモートソフトの活用
現状は、休みの日に事前に仕事の段取りを行って出勤するという利用に止めていますが、まだまだ活用方法はあると考えています。
④期限の決まっていない仕事を後回しにしない
仕事の分量を年間で平準化させるという意識を大事にしています。
この話をした時、「そんなのは当たり前にやっている」と思われる方、「自分には難しそうで関係ないな」と気に留めない方、私が伺っているお客様の中でも様々な反応が想像できます。
重要なのは、その手法が自身にとって難しいか否かではなく、業種に合った方法であるか否かでもなく、「考え続けること」だと思っています。現状に甘んじることなく、より良い内容で、より速く、より正確なサービスを提供できないか、その考えを持ち続けることが将来の差になるものと信じています。
ただ、一人で考えていてもなかなか良いアイデアは浮かびません。私は、お客様のやり方を模倣したり、同僚に相談しながら実践するようにしています。今後も、良いモノは積極的に取り入れる柔らかさを持ちながら日々を過ごしたいと思っています。