スタッフブログ
2020.10.07
健康診断
㈱あさひ合同会計 山本
9月になると毎年健康診断が実施される。夏痩せ効果とは無縁であるが、食欲の秋に入る前の、時期的には良いタイミングである。今年はコロナの関係で3密を避けるため、健康診断はないだろうと勝手に思っていた。ところが、どうやら今年も実施されるようだ。
偏食家な私にとって、健康診断というのは1年における身体の通信簿。
偏った食事をしたり、寝る前に間食をしたりと、乱れた食生活が数字になって現れる。不思議と今のところ大きな問題はないが、これも時間の問題だろう。加齢には逆らえない。
昨年の健康診断で、体重が増えていたことに少々焦りを感じた私は、早速体重計を買ってみた。これからは、体が軽くなったと感じた時に、定期的に測ることにしよう。そう決意したのも1年前。買ったことに満足して、忘れ去られていた体重計。GW明けになって、やっと初登場した。体が軽くはならないが、2週間に1度位のタイミングで測定。変わらない。100グラムたりとも変わらない。前回の記録が、消えずに残っているのかと疑うくらいだ。女性の方なら同じことを感じると思うが、増えるのは簡単であるが、減量はそれはそれは難しいものである。運動嫌いな私にとって、ストイックな食生活が苦手な私にとって、自己管理をするのは至難の業なのである。好きなものを好きなだけ食べることは、何よりも幸せなことなのだ。とはいっても、何もストイックな食生活を送る必要はない。
規則正しい生活と睡眠、バランスの良い食事、適度な運動がやはり「健康の基本」なのである。当たり前のようなことが出来ていない今日今頃、今更慌てたところで、身体はすぐには反応してくれない。今年の結果は更に悪くなることが予測される。何事も、日々の積み重ねが結果としてあらわれるのだ。健康とは身体だけではない。心の健康も忘れてはならない、重要事項である。心身ともに健康であってこそ、元気とやる気がでるものだ。
仕事がデキて自己管理のデキている人というのは、私にとって永遠の憧れなのである。今年の身体の通信簿。結果を見てから、気持ち新たに、また頑張ろうと思う。