スタッフブログ

2016.02.01

スーパー銭湯

あさひ合同会計㈱ 永井

 私は、全国を旅行して各地の温泉に入ることが好きですが、旅行に行くことが難しい時は、岡山市内のスーパー銭湯に行きます。気軽に温泉気分を味わうことができ、非日常を楽しむことができます。日曜日の朝は、あまりの混雑ぶりに驚いてしまいますが、お風呂好きな日本人ならではと感じることができます。寒い時期は体が芯から温まるので、特に人気が高いようです。

 スーパー銭湯もお店によって様々ですが、それぞれ趣向を凝らしたお風呂がたくさんあります。炭酸風呂、薬湯、ゲルマニウム風呂、電気風呂、水中歩行ができるほどの深さがあるお風呂もあり、飽きることがありません。

 最近は、朝7時前に友人と待ち合わせをし、モーニングを食べてからスーパー銭湯に行くことが休日の楽しみ方の1つです。すべてのお風呂を制覇する勢いで次々とお風呂に入るため最後には疲れてしまい、午後の予定はキャンセルせざるを得なくなり痛い思いをしたことがあります。そろそろ自分のペースを掴んで入浴したいところです。

 今までに多種多様なお風呂に入りましたが、今の私の夢は、クレオパトラが愛した、お湯で薄めていない牛乳風呂に入ることです。もったいないので一生、叶いそうにはありませんが…まずは、スーパー銭湯でも入れそうな、お湯で薄めた牛乳風呂やワイン風呂に入ってみたいと思います。