2020年新卒入社 竹内

1日の仕事の流れ
8:50 出社(9時出勤)

朝は道が混んでいるので時差出勤を利用して8時か10時に出勤することが多いです。
3ヶ月に1度くらいのペースで1週間の掃除当番が回ってきます。
掃除当番の週は8:30までに出社して9時までには掃除を終わらせます。(時差出勤扱いになります。)
出社後は今日の予定とメールの確認をします。

9:00 朝礼

約5分間の朝礼です。持ち回りで司会を担当しています。
現在はコロナ禍の影響で毎週月曜日のみ行っています。

9:10 所内作業

所内で月次処理業務を行います。
わからないことがあれば近くの先輩に質問しながら進めます。優しい方ばかりなので丁寧に教えてくださいます。

12:00 お昼

お昼休憩は1時間あり、好きな時間にとることができます。
会社の近くにお店が多いので、お弁当を忘れてもお昼ご飯には困りません。
私は所内で先輩と一緒にお弁当を食べることが多いです。趣味やテレビの話題などで盛り上がり、あっという間に1時間たってしまいます。

13:00 月次巡回

上司と一緒にお客様のところへ巡回に行きます。
上司がお客様とお話ししている間に作業をしたり、お客様から聞いたことをメモしたり、他愛もないお話をしたりもします。
いずれは独り立ちして、一人でお客様のところへ巡回に行くので、上司のことを観察しながら作業を進めています。

16:00 帰社

所内作業に戻ります。
夕方はお腹が空くのでおやつを食べます。(笑)
自分で買っておいたり、頂き物やお土産のおやつもあります。冷蔵庫があるので買ったものを冷やしておくこともできます。

退勤5分前 

簡単な日報を書きます。
今日はどんな作業をしたか、どの作業にどれだけ時間を使ったか、振り返ることができます。次の日の時差出勤の予定もいれます。

17:00 or 18:00 退勤

閑散期(7時間勤務)と繁忙期(8時間勤務)で定時が異なります。 
閑散期はほとんど定時に帰れますが、繁忙期は定時を過ぎてしまうこともあります。
それでも残業は1~2時間以内に収めるようにしたり、早く帰る日を作ったりして調整しています。

所内の雰囲気

 所内にはBGMが流れており、集中して仕事ができる環境です。もちろん席が近くの人と楽しくおしゃべりすることもあります。働き方や業務について、それ以外にも何か要望があれば、定期的におこなわれるグループミーティングや経営陣との面談でなんでも相談することができるため、風通しの良い職場だと感じています。
 会計事務所というと堅苦しいイメージを持たれがちですが、弊社はオフィスカジュアルを導入しており、適度におしゃれを楽しめます。男性もTPOに応じてスーツとカジュアルな服装を選んでいます。

会計以外の業務

 弊社は、会計業務以外にチームプロジェクトの業務があり、税法対応、医療対応、システム対応、公益法人研究、広報の5つのチームがあります。私は広報チームに所属しています。広報の主な仕事は月刊Informationの作成、HPの編集、SNSの更新などです。全て自分たちで作成・編集しているので手探りではありますが、少しでも多くの方に弊社のことを知っていただけるよう試行錯誤を繰り返しています。

休日

 カレンダー通りのお休みなのでプライベートの予定がたてやすいです。有給休暇は1時間から取得できるので、ちょっと早く帰りたいときや、平日にしなければいけない用事があるとき、非常にありがたいです。休日はプライベートを楽しむことももちろんですが、スキルアップのために勉強する時間も確保しています。