役員コラム

2024.11.07

2024年の終わり方

㈱あさひ合同会計 取締役 今田 泉美

 長かった夏が終わり、ようやく秋が深まってきたころ、17年乗った愛車から新しい車に買い替えました。まだ乗り続けたい気持ちもありましたが、経年劣化もあるので車検期限を区切りとし、働きをまっとうさせてやることにしました。これまで大きなトラブルもなく、私の17年の日々にいつも寄り添い、ともに駆け抜けてくれた良き相棒でした。

私自身の17年を振り返ると、困難な課題も多くありましたが、ひとつずつ解決していくうちに、苦しみが大きいほど大きな喜びとなることも経験しました。今、その17年を穏やかな気持ちで振り返ることができるのはとても有難いことだと感じます。

 長く寄り添ってくれた愛車には、少々傷のついた箇所もありますが、最後は感謝の気持ちを込めてピカピカに洗車し、やさしく拭き上げて、今までの働きをねぎらいました。
 ディーラーさんにも私のそういう気持ちが伝わったのか、納車日には花束とともに新旧の車の交代式を演出してくださり、おかげで新しい車との生活を気持ち良くスタートさせることができました。きちんと終わり、きちんと始める。これは大切なことだと思うのです。
 この新たな相棒とは、どっぷりと私の60代をともに過ごすことになるでしょう。洗車のたびに「仕事も奉仕活動も元気でプロダクティブな日々を過ごしていきたいから、よろしくね」と声をかけています。応えてくれると嬉しいです。

 今年も残すところあと2か月となりました。会計事務所で働くものとしては、ひと月もすれば怒涛のような繁忙期がやってきます。私たちに限らず、あらゆる業種の方にとって12月は多忙を極めることでしょう。ぜひ1時間でもいいので、静かに今年1年を振り返る時間をとっていただけたらと思います。
 手帳を見て1年を振り返りながら、どういうことに取り組み、どんな成果があったか、どんな気づきがあったか……。嬉しかったこと、誰かに言われた言葉も思い出してみてください。その時には受け入れがたかったことも、今なら少し冷静になって受け止めることができるかもしれません。
 そして、自分の人生において、今、自分はどのステージに立っているのかを見極めてください。目指すゴールは何なのか。自分本位の欲望ではなく、自分自身にとって、組織にとって、社会全体にとって有益なことは何か、自分に真に求められていることは何なのか、自分が本当に願っていることは何なのかと思いを巡らしていただけたらと思います。

 2024年をきちんと終わらせ、2025年をきちんと丁寧に始める準備をしていきましょう。