役員コラム

2023.05.08

1%の自己投資

㈱あさひ合同会計 取締役 今田 泉美

昨年、知人が1冊の本を全て書き写したという話を聞き衝撃を受けました。

その本は、私も一度は精読したいと思いつつ約2,000ページもあるため、いまだに読みきれていません。ましてや、それを書き写すなどという発想は私にはなかったので、衝撃に近いくらいの感銘を受けたのです。

素晴らしいことは少しでも見習おうと、試しに、休日を利用して書いてみることにしました。しかし、休日に2~3ページ書くのが私の限界でした。手も痛くなり、集中力も途切れ、このペースだといったい何年かかるのだろうと途方にくれつつ計算してみると、18年。これは無理、一生書き終えることなく忘れ去るパターンだと思いました。

でも簡単に諦めるのはもったいないし、なんとか良い方法はないかと模索することにしました。

例えば、1日1ページを365日毎日書いたとしたら何年かかるか?

改めて計算したら、5.4年。1ページ書くのに所要時間は45分なので、毎日45分書き続けたとすれば、5.4年で実現可能なことがわかりました。こうなると挑戦してみたくなり、毎朝少し早起きして1ページを45分かけて書き写すことにしました。そうすれば精読とまではいかなくとも、通読にはなると思います。

始めてみると、45分は案外簡単にクリアできるので、プラス15分で切りよく1時間書いてみようという気になりました。やってみると、プラス15分も難なく書けます。毎朝プラス15分を余分に書いたとしたら、どのくらい年数が短縮できるのだろう?再計算したら、なんとマイナス1.3年!つまり5.4年かかるところが、4.1年で書けるのです。すごいです。たかが15分、されど15分。休日にまとめて頑張るよりも、たった15分を毎日積み重ねることのほうが大きな成果に結びつきやすいということではないでしょうか。改めて15分という時間の大切さを痛感しました。

このことを誰かに伝えたくなり、社内の人をランチに誘ってこの話を分かち合うことにしました。すると「15分は1日の1%なんですよ。」とその中の一人が素敵なことを教えてくれました。自分の将来のために、1日1%の時間を勉強やダンスのレッスンなどの自己投資に充てていると、10年後は大きな成長に結びつく。1日1%の自己投資をするのとしないのとでは大きな差を生むんだという主旨のことを、彼女の推し(JEONGHAN/K-POPアイドル)が成功の秘訣として語っていたのだそうです。私も同感です。

時間の使い方は、そのまま命の使い方です。1日1%を自己の成長のため、そして、できればより社会への恩返しにつながるようなことで毎日努力すること。そのことが、せっかくいただいた自分の命を精一杯活かしきることではないかと思うのです。

1%の自己投資。みなさんは何に自己投資されますか?