役員コラム

2022.08.04

勧められたらやってみる

㈱あさひ合同会計 取締役 今田 泉美

梅シロップ、ExcelのSUMIF関数、音声入力、・・・。これなんだかわかりますか?
これらは、私が人から「いいよ。」と勧められて、この夏、初挑戦していることです。

《梅シロップ》
梅がたくさんとれたので、梅シロップを作ってみてはいかが?

《ExcelのSUMIF関数》
指定したキーワードで集計してくれるから便利ですよ。SUBTOTALするより集計金額が残るから。

《音声入力》
文章を書くなら、思いついたときにiPhoneに音声入力して、Googleドキュメントに入れておくといい。誤変換もあるけど修正は楽。何より、書かなきゃいけない、というハードルが下がるよ。

人から何か勧められた時、私はできるだけすぐに試すようにしています。もちろん、その時点で私自身は未経験のことなので、何がどういいのか、まったく腑に落ちていないので、面倒だという思いが一瞬よぎります。ですが、こういうときのマイルールとして「勧められたらやってみる」ということに私は決めています。

なぜなら、勧めてくれた人は、その人が便利だな、快適だなと実感していることを私に勧めてくれているわけなので、私にとっても有益であることの可能性が高いからです。親しい人や尊敬できる人からの進言であればなおさらです。

そして新しいことに取り組むことで、いろいろと調べたり、試行錯誤したりと、行動することが伴います。自分には今一つの結果であっても、行動は必ず私たちの力になります。やらなくても特段困りませんが、自分が少しでも成長したいと望むなら、このような小さなきっかけでも大切にしたいと思います。

「いただいた梅、シロップにしましたよ。」「あの関数、便利ですね。」と後日伝えると、みなさん喜んでくださいます。こういうキャッチボールもいいものです。

もしよければ、みなさんも勧められたらやってみる、をやってみませんか?新しい扉が開くかもしれませんよ。

(というわけで、音声入力で書いてみました☺)