役員コラム

2022.02.04

今年大切にしたいこと

㈱あさひ合同会計 取締役 今田 泉美

最近、仮想空間のメタバースのことがよく取り上げられていますが、私たちが身を置く現実社会のなかでどんな風に取り入れられていくのか興味津々です。私の想像をはるかに超えて、世界の変化が加速しているので、楽しむぐらいのつもりでいようと思っています。私自身は「小さな進化に挑戦していく」ことを昨年のテーマにしていたので、今年も引き続きこの延長線上を進んでいきたいと思います。その上で大切にしたいことを3つ申し上げます。

❖変えられるものを変えていく

 主よ、変えられないものを受け入れる心の静けさと、
 変えられるものを変える勇気と、
 その両者を見分ける英知を与え給え。

これは、ラインホールド・ニーバーの有名な祈りの言葉であり、私の好きな言葉です。
昨年からこの言葉をたびたび思い出し、「これは変えられないもの?それとも変えられるもの?」と自問自答することが習慣となりました。
私見ですが、仕事上では、ほとんどが変えられるものであり、改善の余地があるものだと思います。ですから、出会ったことを良い機会とし、出会ったものから、まずは変えてみようと思っています。出会った時の鮮度も大事にしたいですから。

❖人から学ぶ
人と関わることで、目からウロコが落ちるような気づきを得ることがあります。今年は意識をして、人はどのようなやり方をしているのか、積極的にいろ んな人と関わる機会を持ち、学ばせていただこうと思っています。
停滞気味の課題についても、どこをどう変えたらより良くなるのか、大切なヒントにつながるかもしれません。

❖謙虚さと誠意を忘れない
変えていくにあたっては、いろんな障害があるでしょう。
そういう時ほど、私利私欲を離れて他人の意見に耳を傾ける謙虚さと、誠意を尽くす姿勢を大切にしたいと思います。

自分にできる小さな取り組みをコツコツと重ねてまいります。今年もよろしくお願いいたします。