役員コラム

2020.11.04

人生はテスト

 

                      ㈱あさひ合同会計 取締役 今田 泉美

 最近読んだ本の中に印象に残る言葉がありました
 「あなたは神様のオーダーメイドで造られた。」

 あなたは生まれる国・時期・才能・気質など、すべて神様の計画のもとに、目的に従ってオーダーメイドでデザインされている。私たちの人生は自分だけのものではなく、天からの大切な預かりもの。だから、神様は私たちの人格を磨くために、人生のところどころで最適なテストを出題されるのだ、と。 

 人格は試されることによって成長し、その真価が明らかになります。人生はテストの連続です。神様は日々私たちにふさわしいテストを用意され、どのように対応するかを丁寧に見ていらっしゃるのです。人生に大きな変化が起こること、解決の糸口すら見つからない問題が起こること、身に覚えのない批判を受けること、これらはすべて大切なテストなのです。

 誰でも仕事をしていれば、物事が思い通り進まず、悩むことなど日常茶飯事ですから、みなさんもテストを受けた覚えがあるのではないでしょうか?

 朝の来ない夜はないというけれど、本当に夜が明ける日がくるのか、と気が遠くなるような日々が私にもありました。何か特別な意味があって、私がここに「置かれた」に違いない。もう少しだけ頑張ってみよう。そう思い直すことの連続でした。そして自分を奮い立たせ、少し視点を変えて問題に取り組んでみると、思いがけず風穴があいて問題解決に結びついたことが何度かありました。

 信じて、置かれた場所で頑張っていれば、神様はちゃんと見ていて、救いの道を備えてくださっている。これは難しいテストから逃げないことで見えた境地です。

 「人生はテスト」であることが腑に落ちると、人生に無意味なことは何一つないと実感できるようになるでしょう。

 日々の中で、今、自分に与えられているテストは何なのか?そこから何を学ぶべきなのだろうか?そう自分自身に問うことを、私は大切にしたいと思います。