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新入社員の入社時の手続き

採用が決まると契約書や社会保険、税金関係などさまざまな手続きが発生します。また、手続きには必要な確認書類や申請書も多岐にわたります。あらかじめチェックリストを用意しておくなど、漏れのないようにしましょう。

 

1.入社前に求めるもの

@履歴書
A職務経歴書(職務経歴がある場合)
B卒業証明書・卒業見込証明書
C成績証明書
D健康診断書 など。


2.入社後に求めるもの

@入社時誓約書
A身元保証書
B雇用保険被保険者証(雇用保険に加入したことがある新入社員の場合)
C年金手帳(20歳以上の新入社員の場合)
D源泉徴収票(1月1日以降分の前職がある新入社員の場合)
E通勤に関する届出書
F扶養控除申告書
G給与に関するもの(振込口座・住民税のわかるもの) など



3.入社後の官公庁への手続き

@年金事務所(旧社会保険事務所)
「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」*入社日から5日以内
扶養家族がいる場合は「健康保険被扶養者届」
配偶者を扶養に入れる場合には「国民年金第3号被保険者届」も一緒に提出します。
A公共職業安定所
雇用保険 被保険者資格取得届」*入社日の翌月10日以内
出勤簿・労働者名簿


お問い合わせ

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株式会社あさひ合同会計

電話

086-226-5566

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