岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > ニュース&トピックス >原材料価格高騰対応等緊急保証制度

原材料価格高騰対応等緊急保証制度

原材料価格高騰対応等緊急保証制度とは、原油・原材料価格の高騰の影響を強く受けている指定業種(※1)の中小企業で、セーフティネット5号の認定(※2)を受けた方に対して、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証を行う制度です。

また、このセーフティネット5号の認定を受けることにより、政府系金融機関のセーフティネット貸付や民間金融機関の緊急貸付等の利用対象となることが出来ます。

原油や原材料価格の高騰を発端として、中小企業者をとりまく経営環境は非常に厳しくなっておりますが、皆様の資金繰りを支援するための制度が、10月31日からスタートしています。
年始の資金繰りには、保証協会や金融機関とご相談の上、このセーフティネット5号の認定もご検討下さい。

影響を強く受けている指定業種

指定業種については、11月と12月の2度の追加指定を経て、現在、全国の中小・小規模企業者の約78%をカバーしていますが、念のため中小企業庁のホームページで確認してください。

中小企業庁「セーフティネット保証(5号:業況の悪化している業種(全国的))」

このページのトップに戻る

セーフティネット5号の認定

本店所在地(個人事業主の方は主たる事業所)の市町村の商工担当課(岡山市の場合、中小企業振興室)の窓口に認定申請書等の必要書類を提出し、認定を受けます。認定書の様式は、市町村の担当課で配布していますし、各市町村のホームページからダウンロードもできます。

認定には、以下(イ)(ロ)(ハ)のいずれかを充たす事が必要です。

(イ)

最近3ヶ月間の平均売上等が前年同期に比して3%以上減少している

(ロ)

製品等に係る売上原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、製品等価格への転嫁が困難であるため、最近3ヶ月間の平均売上に占める原油等の平均仕入価格の割合が前年同期の割合を上回っている

(ハ)

最近3ヶ月間(または直近決算)の平均売上総利益率(または営業利益率)が前年同期(または前年決算)に比して3%以上減少している

このページのトップに戻る

お問い合わせ

担当者

株式会社あさひ合同会計

電話

086-226-5566

メール

お問い合わせフォームをご利用ください

このページのトップに戻る

※ Microsoftは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
※ その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識