岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > ニュース&トピックス > 平成20年度 算定基礎届けのお知らせ

平成20年度 算定基礎届けのお知らせ

被保険者の皆さんが実際に受ける報酬とすでに決定されている標準報酬月額との間に大きな差が生じないように、毎年1回、標準報酬月額の見直しを行っています。これを「定時決定」といいます。そのために提出する届出を「被保険者報酬月額算定基礎届」といい、略して「算定基礎届」と呼んでいます。「標準報酬月額」は健康保険・厚生年金保険の保険料計算をはじめ、健康保険の傷病手当金の額、厚生年金の年金額等の基礎となる大切なものです。

算定基礎届の対象月および法廷提出期限

4月・5月・6月の3ヶ月が対象月となり、
平成20年7月10日(木)が法廷提出期限となります。

算定基礎届の対象となる人

今年(平成20年)5月31日までに資格取得した人で、7月1日現在、被保険者である人全員です。なお休職者や育児休業・介護休業あるいは病気休業中などの被保険者も含みます。

算定基礎届の準備

算定基礎届を作成するにあたり、金額の計算誤りや諸手当・現物給与等の記入漏れがないよう、特に次のことを事前に準備してください。

労働者名簿のチェック 入退社の確認
資格取得届等の提出 資格取得・喪失届・月額変更届の提出漏れはないか
出勤簿、賃金台帳の整理 出勤簿等の整理や、遡って昇給し差額支給等がある人は賃金台帳確認

算定基礎届の書類作成を(株)あさひ合同会計でさせていただいている事業所の方々へ

例年どおり、書類作成をさせていただきますので、6月の巡回監査にお伺いする際までに下記についてご準備の上、巡回担当者にお渡しください。担当者が書類作成した後、(株)あさひ合同会計の外部スタッフ 双田 直 社会保険労務士がチェックし、管轄の社会保険事務所に提出いたします。

  • (郵送されてきた)算定基礎届の帳票
  • 4月から6月までの賃金台帳(毎月の巡回で給与データをいただいている場合は不要です。)

自社で算定基礎届の書類作成をされている事業所の方々へ

算定基礎届書類作成代行のご案内

「記載の仕方がよくわからない」「面倒だ」と感じていらっしゃる事業所の方々へ。
弊社では、 算定基礎届書類作成代行 をさせていただいております。
外部スタッフの社会保険労務士による確認および提出をさせていただいておりますので、
どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

担当者

株式会社あさひ合同会計

電話

086-226-5566

メール

お問い合わせフォームをご利用ください

このページのトップに戻る

※ Microsoftは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
※ その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識