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第39弾 退職後継続再雇用された標準報酬月額の決定方法の改正


【改正内容】
平成25年3月までは「60歳から64歳までの厚生年金」を受け取る権利のある方が退職後継続再雇用される場合についてのみ、再雇用された月から再雇用後の給与に対応した標準報酬月額を決定できました。

平成25年4月からは「60歳から64歳までの厚生年金」を受け取る権利のある方だけでなく、60歳以降に退職後継続再雇用される方全てに拡大されました。

※退職後継続再雇用とは、1日も空くことなく同じ会社に再雇用されることをいいます。
※60歳以降に退職後継続再雇用され、再雇用の最初の月から再雇用後の給与に対応した標準報酬
月額の扱いを受けるためには、被保険者資格喪失届と被保険者資格取得届を同時に提出する必要
があります。
※被保険者資格取得届には、新たな雇用契約を結んだことを明らかにできる書類(退職したことが
わかる書類、再雇用時の雇用契約書または事業主の証明等)の添付が必要です。

【例】
  60歳から64歳の年金を受け取る前の方が、3月31日に退職し、4月1日に同
じ会社に再雇用され、かつ給与が50万円から20万円となった場合
【改正前】
 
【改正後(平成25年4月〜)】
 

※年金受給者の方は従来から、下記の取扱いがあります。

 


 

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株式会社あさひ合同会計 税法研究会

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