岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム >「夜明け前」前田 洋一

「夜明け前」

 4月から、毎週水曜日に早朝勉強会に参加している。6時前に家を出ると、通勤ラッシュの時間と違い、わずか10分足らずで会社に到着する。会社の駐車場は6時半にならないと開かないので、時間つぶしと体操を兼ねて車で石山公園に行くことが多い。朝の石山公園は、スポーツウェアを着て散歩やランニングをする人々が集まる。人々はそれぞれに「おはようございます!」と挨拶をしあう。
 たった一人のスーツ姿の私にも分け隔てなくあいさつをしてくれる。とても気持ち良い上質な時間を過ごすことができる。石山公園で過ごす時間も、季節の移り変わりとともにいつしか夜明け前になった。この季節は、着いた時には真っ暗闇でも、だんだんと白んでいき、やがて日の出を迎える。岡山城をバックに昇る朝日は、寝ぼけ頭の私に大きなエネルギーを与えてくれる。

 今朝も夜明け前に石山公園に行った。昔、習った「成長曲線」という話を思いだした。

「成長曲線」
成長は、突然、現れる。
語学の勉強やスポーツなどで、「ある日、突然、分かるようになった」「ある日、突然、出来るようになった」という経験はないだろうか?
経営の成長も同じだ。「ある時期から、霧が晴れたように分かり始める」「ある時期から、一気にうまくいき始める」そういう時期が来る。
成長曲線は緩やかな上昇カーブは描かない。ある臨界点を超えると急激に上昇する。
しかしながら、その「ある時期」の直前は、最も大変な時期であることが多い。
だから、多くの人は、そこで投げ出してしまう。
夜明け前は最も暗い。しかし、夜が明けることを知っていれば、頑張れる。
あなたの会社の夜明けは、ひょっとしたら、もう、すぐそこまで来ているかもしれない。
だから、あともう少し、頑張ってみよう。

自分の会社は今どこにいるのだろう?まだまだ真夜中かもしれない。もしかしたら夜明け前なのかもしれない。いろいろと策をたてて行動はしているが、なかなかこれといった成果が出てこない。どちらにしても出口が見つからず、闇を彷徨っている状態だ。

岡山城の上空がだんだんと白んできた。もうすぐ夜明け。朝の来ない夜は無い。「成長曲線」と暖かい朝日が私に勇気を授けてくれる。あともう少し、頑張ってみよう!

平成28年12月
前田 洋一

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山?ケの随筆総務カレンダー豆知識