岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム >「変革と不変の選択」古川 達也

「変革と不変の選択」

 新聞やテレビで、大手老舗企業の事業不振や再建中というニュースを見ない日はありません。業種・業態を問わず、企業経営は非常に厳しく、難しいものだと思い知らされます。
 今回は、お客様の経営の一助になればと、「平成6年新春レポート」の抜粋を紹介します。これは、弊社創業者が執筆し、同年の正月にお客様に配布させていただいたレポートです。
 平成6年当時、景気は沈み込み、先行きの不透明さから、弊社もお客様も不安感でいっぱいでした。後の研究で、バブル経済が崩壊したのは、平成3年2月と定義されたので、「失われた20年」が始まったばかりの混乱期の文章です。当時と現在では経済環境の違いはありますが、いつの時代でも、どんな世の中でも、変わることのない真理があるように思います。

T.はじめに

私達は、“平和”と“安定”と“繁栄”になれすぎて、その一つでも欠けた社会で生きてゆく気力も技術も身につけていない。今後何年間か続くであろう凄絶な時代は生き残りをかけた持久戦であり、神経戦となる。皆様と共に頑張り、日々が厳しくとも楽しいものであることを念願してやまない。

U.覚悟

孫子の兵法では、戦いにあたり周到な準備である「そなえ」を大事にしている。この
大変革の時代に、心の準備である「覚悟」をかためる必要がある。

不安定を恐れない

私達は安定と連続性に安住し、現在より少し良い状態の未来が連続しているという観念をあたかも宇宙の法則であるがごとく信奉しているが、安定の時代は歴史上まれなことである。人為的な社会システムの不安定こそ自然の法則である。

自由に生きる

安定を失った社会は、混乱し、生活しにくい困難な時代だと言える。しかし、発想を逆転させれば、新しい秩序と倫理の確立に誰でも参画でき、無人の野を行く軽やかさを実感できる自由な時代かもしれない。ただ、私達は自由に考え自由に行動する能力と勇気に欠けているために「自由からの逃走」をしがちである。

平等主義を排す

今以上に進歩するための効率性をかけた競争があり、結果としての勝者と敗者があるならば、そのことに手ごころを加える必要は無い。闘争心を燃やして生きてゆきたい。

楽しむ

未来を不安と受け取らず、ワクワクするような喜びとして受け取りたい。人類の歴史上最大級の激動の時代を生きられることに感謝し、行く末を見届けたいと思う。

具体的対応策を

今は情緒的な対応が許される時代ではなく、予測不能の中で大胆に仮説を立て、仮に誤りがあっても具体策を実行していかなければならない。

 頁数の制約から、経営者の心の部分を重視した前半の1〜2章を要約しました。経営環境を経営者単独で動かすことはできませんが、自分が立てた旗を守り抜くことは、経営者自身でなければできません。あの時代を乗り越えて今日に至っておられる皆様のさらなる発展を心より祈念いたします。

平成27年8月
古川 達也

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識