岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム >「花は咲く」今田 泉美

「花は咲く」

 「そろそろ、冬ものに植え替えする季節ね。」
ときどき行く小料理屋のおかみさんとは、ガーデニング友達だ。今年の残暑は厳しかったから、花茎の伸びが悪かったなどと、カウンターで美味しい料理をいただきながら、お互いのガーデン情報を交換している。

 この夏、長い間の懸念事項だったことが解決した。ちょうど、ドラマ『半沢直樹』が放映されていた。バブル時代には、あのドラマで描かれていたようなたぐいのことが、地方都市の岡山でも実際にいくつもあった。ドラマを見ていると、当時のことを思い出すようで、私にとってはあまり心地良いものではなかったが、それでも興味深く見た。
 バブルを身近で見て、筆舌に尽くしがたいことを、私もたくさん経験してきた。あの時代を経験したからこそ、確信をもっていえることがある。正しくないこと、まっとうでないことは長続きしない、ということだ。たとえ、一時的に上手く立ち回れていたとしても、大義なきお金儲けや道義的にはずれた姿勢は、結局、いつか必ず、大きなツケとなって返ってくる。バブルは、置き土産としてこういうことを教えてくれた時代だった。

 しばらく棚上げしていたことに、1年間かけて取り組んだ。もうこれ以上、先送りはできないと覚悟を決めて、あらゆる角度から考えられるったけ考え、手を尽くしてみよう、と腹をくくった。いろんな方々にお力を貸していただきながら取り組んでみると、それまで遅々として進まなかったことも、数か月後、ものごとは劇的に好転し解決することができた。

 「福徳と幸運をお授けになる神様がついています。現在は煩いが多くても、真心を込めてお祈りを捧げ、忘我の精神で其の本分に向かって努力をすれば、幸せの花の下に立つことができます。」
 2年前にひいたおみくじの言葉だ。やはり、神様は見守ってくださっている。

 今年は新卒2名が入社し、若いスタッフも多くなった。彼らが10年後も20年後も夢を持って働けるような、岡山で一番魅力的な会計事務所にしていきたい。日々の成長を見ていて、こんな思いが、心の底から湧いて出てきた。
 全員で力を合わせれば、きっとできる。乗り越えられない壁はない。

 「この冬は厳しいらしいから、パンジーには向いているわね。」
 パンジーは、寒い冬にこそ、次々と花を咲かせる。気が遠くなるような絶望の日々があったとしても、投げ出してはいけない。忘我の精神で、自分にできることを誠実にやっていれば、何度でも、また花は咲くのだから。

平成25年11月 
今田 泉美

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識