岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム >「ツールドフランス」代表取締役 燒リ 正男

「ツールドフランス」

 今年のツールドフランスは第100回記念大会であった。

 世界最大の自転車ロードレースは1903年7月1日水曜日伝説のスタートをきった。それから110年、フランスのロト新聞社が読者獲得競争目的で始めたレースは今や世界180カ国で放映され、オリンピック、サッカーワールドカップと並ぶ世界3大スポーツイベントと言われるようになった。

 私がツールを見始めたのは、1980年代NHKで日本時間真夜中に放送された当日のレースダイジェストだった。その後、放映権が民放に移り、岡山では大会終了後に編集されたものを見るだけの迫力のない時代が続いた。現在はCS放送の力を借りて、3週間毎日ライブ中継が楽しめるようになった。パリ時間夕方5時(日本時間深夜0時)過ぎのゴールに合わせて毎日3〜8時間の放送がある。仕事が忙しい日でも夜中の22時から25時ならなんとか見ることができる。

 ちなみにツールは23日間で21ステージが行われ、参加198人中トータル最短時間の総合優勝者が着るマイヨジョーヌを争うレースである。1ステージは120q〜250qの距離で、山岳ステージでは2,000m級の峠を何回も登り降りする過酷なレース。他にも山岳賞、ポイント賞、新人賞、各ステージ優勝、敢闘賞などがある。

 テレビ中継はバイクカメラやヘリ空撮で、迫力あるレースだけでなく、フランスの美しい景色が遠く離れた日本の茶の間にいて楽しめ、実際に現地へ行くより、ある意味すぐれものである。とはいえ、スポーツもコンサートも観光も、やはり現地の生を味わいたい。空気、匂い、肌に伝わる感動。本当は休暇をとって現地へ行きたい。早くその日が来るよう、楽しみに仕事を頑張っていきたいと毎年思っている。

 2009年からは日本人選手が活躍し始めた。その中の一人、新城幸也は今年、日本選手権で優勝し日の丸をモチーフにしたナショナルチャンピオンジャージを身につけ走ってくれた。集団の中にいてもすぐ見つけることができ応援に力が入った。229qの第5ステージではスタートから逃げ、ゴール手前9qまで約220qを派手にテレビに映り続けた。途中、集団とのタイム差が広がった時アナウンサーの「バーチャルマイヨジョーヌ幸也」の声に今年最大興奮時間を過ごすこととなった。結果はそんなに甘くないことは百も承知であるが。チーム戦略の中、エースのアシストやチームカーからのボトル運びと献身的行動で力を使う中、許された時にどれだけ自己表現できるか、厳しい環境下、良く頑張っている。

 彼は2009年のステージ5位、現代ツール日本人初完走。2012年のステージ敢闘賞で日本人初のツール表彰台、と日本人ファンの夢を着実に現実化してくれている。僕の世代では完走どころか出走すら夢のまた夢であったものを。来年こそはステージ優勝を期待してしまう。

 目の前の仕事に翻弄される日々を過ごす中、その積み重ねの上に夢を現実にしていく。もし自分の世代でできなくても、しっかりとした意思があれば次の代が叶えてくれるかもしれない。

 そんなことを考えさせてくれたツールドフランス100回記念大会であった。

平成25年9月 
代表取締役 燒リ 正男

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識