岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム >「出会いに学ぶ」光岡 敬一

「出会いに学ぶ」

 今から20数年前、ある中小企業経営者の方との出会いがあった。5年ほどの短いお付き合いで彼岸の人となられた。短い期間ではあったが多くのことを学ばせて頂いた。

その方がおっしゃった印象的な言葉がある。「わしは、何人ものお師匠さんを持っている。」続けて「仕事のお師匠さん、囲碁のお師匠さん、テニスのお師匠さん そして、酒の飲み方のお師匠さんなど・・・」このように言われたとき、その方はすでに70歳を超えていた。
 また、お師匠さんを持つ大切さについて、こうおっしゃった。「大きな川を渡るとき竿を刺しながら浅瀬を探して渡るより、渡ってきた人に教えを請えば早く安全に渡れる。」
 その方との問答で、私は考えさせられた。70歳を超えた方が何人ものお師匠さんを持っていると言われる。が、果たして私はお師匠さんを持っているだろうか、と自問自答した。当時の私は、我がまま、マイペース、人の言うことに耳を傾けない等々、上司や先輩からは扱いにくい人間だったように思う。また、そのような性格から、お師匠さんを持とうという気持もなかった。

 しかし、自分の人生を振り返ってみると、お世話になった多くの上司、先輩、同僚そして後輩の顔が浮かんでくる。特に30歳を過ぎて初めて広島国税局へ配属されて以来、通算16年間の国税局時代に出会った強烈な個性の上司、先輩からは大変多くのことを学ばせて頂いた。
 国税局へ初めて配属されたとき出会った先輩は、豪快で、かつ、繊細な心配りのできる親分肌の人だった。食らった雷は数知れず、時には大声で怒鳴られ、その迫力は半端ではなかったが、国税局職員として仕事をしていくために必要なイロハを叩き込まれた。こんなおっかない先輩だったが、時には、酒席に誘っていただき、私の駄弁に耳を傾けてくださる優しさもあった。
 また、国税局部内の異動で経験のない新たな部署に配属となったとき、こんなこともあった。不安な気持ちで日々仕事に取り組んでいたところ、当時の上司は、私の不安な気持ちを見抜いて、「仕事は君一人でするのではない。チーム4人でやるのだから心配するな。」という言葉をかけてくださった。心が折れそうになっていた時にかけてもらった言葉だけに未だに忘れられない。
 こうして自分の人生を振り返ってみると、ここで紹介したお二人をはじめ、何人ものお師匠さんから、仕事への取り組み姿勢、人間としての生き様など多くのことを学ばせて頂いたことに気づかされた。

 「学ぶは真似る。」「謙虚に学ぶ心を持てば、随所に師はいる。」お師匠さんから頂いたこの言葉を胸に刻み、これからも出会いを大切にして、多くのことを学んでいきたいと思う。

平成25年8月 
光岡 敬一

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識