岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム >「菩 提 樹」 今田泉美

「菩 提 樹」

 4年前の「花菖蒲」というコラムに、父を看取った時のことを書いたことがある。その拙文を、古くからのお客様がとても気に入ってくださり、その方が大切にされているというインド菩提樹(ぼだいじゅ)の苗木をくださった。インド菩提樹は、お釈迦様がこの木の下で悟りを開いたとされる木だそうだ。読んだ直後に種を蒔いてくださったらしく、そのひと月後、芽を出したばかりの苗木をいただいた。ハートの型をした葉っぱがとても優しい。今では私の身長を超えるまでに大きくなった。

 家のベランダのテーブルとイスの傍らに、その満4歳になった菩提樹を置いている。菩提樹とその隙間から昇っていく朝日の光景はとても清々しい。あわただしい日々の中で、毎朝、短い時間だけれど、そこで大好きなコーヒーを飲むのが至福のひとときだ。

 最近、とても印象に残ったことがある。ある業務の管理方法を変更するために、数名で手順について検討していた。しかし、管理ソフト上、どうしても解決できない箇所がひとつあった。いいところまで進んだのに、とても惜しい。ダメもとで、会議メンバーではない人に相談をしてみた。「それは無理じゃないかな」という最初の返事だったが、できる方法を探ってくれて、その後、短時間で見事に解決してくれた。半ば諦めかけていたので、気持ちがすごく爽快になる出来事だった。
 できないと思うようなことでも、その分野に長けた人の力を借りれば、軽々と解決することができる。事務所には20人の仲間がいる。何か壁に突きあたっても、誰かひとりぐらいは、その問題を解決できる糸口を持っているに違いない。ひとりで仕事をするよりも、1+1が4にも5にもなり得るということ。これが強みだ。みんな完璧な人はいない。それぞれの得意なことで助け合い、みんなの知恵を出し合えば、どんなことでも乗り越えていけるのではないか。
 そんなことを改めて感じて、嬉しくなった。

「あさひ合同会計グループは、職員ひとりひとりが夢を持って輝き、成長できる組織、お互いを尊敬し、信頼し、研鑚しあえる職場を目指します。」(経営理念より)
 近ごろ、ほんの少しだけれど、目指すものに近づいているのではないか、と感じる。
 
20人の仲間が、気持ち良く仕事に打ち込めること。そして、お客様に喜んでもらえるような仕事をひとつひとつ積み重ねていけること。そのために、今日できることを私にさせていただきたい。菩提樹の傍らでコーヒーを飲みながら、そんなことを毎朝お願いしてみる。

 きっと、菩提樹は叶えてくれる、私はそう信じている。

平成25年7月 
今田泉美

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識