岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム >「今年の目標」木 正男

「今年の目標」木 正男

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年の新春コラムの書き出しは「なかなか明るさが見えず心晴れやかとはいかない新年を迎えてしまいました。」でしたが、一年間変わらない状況にあったことを残念に思います。ただ、年が変わり、新しい政権となっても色々思うにまかせないことはあるにせよ、必ずチャンスが訪れると信じています。我々は今、そのチャンスを生かすために精一杯努力し準備しておく時であると考えています。新しい政権には、将来の日本を見つめ、驕ることなく説明責任を果たし、さらに足元も疎かにしない政治を期待します。

 今春の あさひ合同会計は久しぶりに新卒者を採用いたします。就職氷河期であったおかげでしょうか、地方中小企業である私どもにも優秀な人材の応募がありました。中小事業者にとって新卒採用は中途採用に比べ育成の時間と労力を考えると二の足を踏むところですが、新卒者の素直で前向きな心は何物にも代えられないものと考え、思い切って二名の採用に踏み切りました。
 この新しい力を生かすために、今年の私の目標は「人材育成」としました。早く一人前になってもらうためのOJTはもとより、一人前から一流を目指してもらうための考え方や自己啓発できる意識付けの機会を積極的に作っていこうと考えています。さらに新人や若手が育ちやすい社内環境の醸成が必要です。「人こそ会社の力」であることは明白であり、部下や後輩の成長を喜びとする空気が社内にできること、これを目指します。

 金融円滑化法の期限切れが目前です。リスケ(リスケジュール)利用者の再生計画が順調に行く可能性は本当に厳しい現状にあります。私が知る限り、岡山地域の金融機関は金融円滑化法が有る無しにかかわらず、本気の経営者に対しては返済計画だけでなく経営計画も良く相談に乗ってくれていると感じています。従って全国的な報道に比べ急激な影響は避けられるのではないかと考えています。それでも中小企業が生き残っていくためには、これから取引先の動向をより一層注視しておく必要があると思います。あさひ合同会計では、金融機関の動向をはじめ様々な情報を今まで以上に顧問先の皆様に提供していきたいと思っています。

 本年も何とぞ、あさひ合同会計グループをよろしくお願いいたします。 

 

平成25年1月 木 正男

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識