岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム >「置かれた場所で咲く」 今田 泉美

「置かれた場所で咲く」 今田 泉美

 渡辺和子氏の近著『置かれた場所で咲きなさい』(幻冬舎)がベストセラーになっている。著者は私が通っていた大学の当時の学長であり、最も尊敬をする人物だ。本のタイトルになっている言葉は、私が大学4年生の時、週1回の『人格論』という渡辺学長自らの講義の中で、繰り返し教えていただいた。

 これからの人生には、結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが次から次にでてくる。そんなときにも、置かれた状況で「咲く」努力をしなさい。それでも、どうしても咲けない時には、根を下へ下へと降ろして、根を張りなさい。いつかきっと、また咲ける日がくるから、と教えていただいた。
 それ以来、私は心に強く響いてくる言葉として、とても大切にしている。

 誰だって、仕事をしていれば、物事が思い通り進まず、悩むことなど日常茶飯事ではないだろうか。朝の来ない夜はないというけれど、本当に夜が明ける日がくるのか、と気が遠くなるような日々が私にもあった。

 そんなときに、いつも、頭の中にちらついていたのが、「置かれた場所で咲きなさい」という渡辺学長の言葉だ。何度、この言葉に引きとめられただろう。そのたびに、その意味を考え直した。おそらく、何か特別な意味があって、私はこの場所に「置かれた」に違いない。だから、この言葉を信じてもう少しだけ頑張ってみよう、そう思い直すことの連続だった。
 
 そして、少し視点を変えて物事を見るようにしてみると、不思議と心に風穴が空いてきた。もっと、根を下へ降ろそうと、大好きな習い事に没頭したり、何気ない普段の暮らしの中で工夫を楽しんだりするようになると、いつの間にか新しい風が流れてくるようになった。そうしていると、思いがけず、問題解決の突破口を見つけることができるものだ。
 こんなことを、何度か経験した。

 私は弊社HPの自己紹介文にも、この言葉を引用させていただいている。そういう私も、なかなか咲けず、そんな情けない自分と日々戦っている。
 ただ、確信を持って言えるようになったことは、信じて、置かれた場所で頑張っていれば、神様はちゃんと見ていて、救いの手を差しのべてくださる。そして、咲ける日がきっとくる、ということだ。

 今年は久しぶりに新卒採用の求人をしようと、母校を訪れた。例の本が、渡辺学長の直筆サイン入りで販売されていることを伺い、迷わず、自分と友人達の分を含めて5冊買い求めた。このキャンパスでいつも一緒に過ごしていた友人達へのお土産だ。あれから、30年近い年月が流れた。それぞれに置かれた場所で、たくさんのことを乗り越えてきたに違いない。
 今度、みんながそろって会えるのは年末だろうか。懐かしい笑顔に会えるのを楽しみにしよう。

平成24年10月 今田 泉美

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識