岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム >「幸せの花の下へ」 今田 泉美

「幸せの花の下へ」 今田 泉美

山の上にある神社にお参りするようになって、どのくらい経つだろう。かれこれ20年くらいになると思うが、こんなに足繁く通うようになったのはここ数年だ。毎回、事務所の近況報告をまとめながら、参道でもある山道を20分かけて登っていく。私にとっては、自分と向き合う大切な時間だ。神社に到着すると、正面と周囲を合わせて11ヶ所に神様がいらっしゃるので、順番にまわり、日々を無事に過ごさせていただいているお礼と事務所の近況報告を申し上げる。そして、最後におみくじをいただくことにしている。


奥山先生が病を得た5年前、大きな不安に襲われた。最悪の事態、私たちにとってあまりに大きな存在である代表者を亡くした時のこと、そしてその後の事務所のことを考えて、不安にかられた。これからしばらくは、私たちにとって今まで経験したことのない困難なことがあるだろう。私たちは乗り越えていけるのだろうか。とにかく、地に足をしっかりと着け、気力を保って前に進んでいくために、私は毎週末この神社にお参りすることを決めた。不安でじっとしていられなかったから、手ごたえを得られやすい何かをすることで安心したかったのだろう。そう決めてから、大雨が降ろうと、大雪が積もっていようと、私は欠かさず早朝の山へ登った。所要時間はドア・ツー・ドアでちょうど2時間。土日のどちらも都合が悪い時は、平日の早朝にお参りをして、いつもどおり仕事に行った。今週も欠かさずにお参りできたという達成感で、私は元気でいられた。そうやって無我夢中で、一週間ずつ、折れそうになる心を繋いできた。2年間で一度だけ参拝を断念したのは、平成19年12月、奥山先生のお通夜の日だけ。朝からどしゃぶりの冷たい雨が降った。


毎週と決めていた参拝を一昨年あたりから少しずつ緩め、今年は月に一度のペースに戻した。もうそろそろ、非常事態モードから通常モードに戻しても良い頃ではないかと思えたからだ。古くからのお客様に「日常に戻れたと感じるまでに、3年はかかるよ」と声をかけていただいたことがあったが、その言葉どおりとなった。


「福徳と幸運をお授けになる神様がついています。現在は煩いが多くても、真心を込めてお祈りを捧げ、忘我の精神で其の本分に向かって努力すれば、幸せの花の下に立つことができます。」今月のおみくじの言葉だ。


現在では、奥山先生のことを知らない新しいスタッフも多くなった。ここまで辿り着けたのは、非常事態を共に進んできた長い付き合いの人達のおかげ、そして今、新鮮な気持ちで、より前へと目を向けさせてくれているのは、新しく仲間となった人達のおかげだと心から感謝をしている。きっと奥山先生も喜んでくれているに違いない。
忘我の精神で、自分に与えられた役目を果たしていこう。今を支えてくれている人達と共に、少しでも成長し、お客様に喜んでいただける仕事をさせていただこう。
これが、来年からの抱負だ。


平成23年12月 今田 泉美

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識