岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム >巡礼デビュー』 今田 泉美

巡礼デビュー

先月から四国巡礼を始めた。始めるにあたり、2月頃から、巡礼に関する本を読んで準備をした。輪袈裟は実家のお寺さんでいただいた濃い紫色の立派なものがあるので、それを使わせていただくことにした。念珠はこの機会に新しいものを求めようと、石から選び作っていただいた。経本には下調べしたことを書き込んだ。そして、墨をすり丁寧に般若心経を写経し、書きためたものを納経することにした。やっといろんな状況が整い、5月8日、徳島県の一番札所番札所霊山寺からから巡礼を始めることができた。 

私の小さい頃の遊び相手は祖父だった。脳梗塞を患ってから身体が不自由だった祖父と幼い私は、いつも一緒の部屋で遊んでいた。やがて保育園に通うようになっても、帰宅してからの遊び相手は祖父。その祖父は、私が小学校1年生のときに老衰で亡くなった。「おじいちゃんは天国へ昇って星になるんよ。だから、早く星になれるように、みんなで一生懸命お経を唱えてあげよう。」と祖母は教えてくれた。私にとっては、生まれて初めての"親友"を亡くしてしまったようなものだ。亡くなってから初盆を迎えるまでの毎晩、家族でお経をあげた。初めて口にするお経は、意味不明で不思議な言葉だった。私は"親友"に早く星になってもらうために、声を張り上げるようにして一生懸命唱えた。そのうち慣れてくると、お経が他の言葉に聞こえ、お経をあげながら、可笑しくてしょうがなくなってきた。特に「十三仏御本尊御真言」が、私のツボにはまった。

  おん、さんまや、さとばん(おう!サンマや!今日晩御飯)
  おん、かかかび、さんまえい、そわか(おう!カ、カビ?サンマ!そんな)
  おん、まい、たれいや、そわか(おう!まあ!カレイも!そうか)
と、いったん聞こえ始めると、子供の空想は止まらない。いつの間にか、真言宗のお経をすっかり覚えてしまった。お経をあげては、祖母に「もう、おじいちゃんは星になった?」と尋ねるのが当時の口癖ではなかったか。


そんなことを懐かしく思い出しながら、1番札所から丁寧にお参りし、子供の頃から慣れ親しんだお経に心を込めた。夏のように暑い日だった。
翌日、巡礼の大先輩である母に報告をしていて判明したことだが、私が巡礼デビューした日は、祖父の命日だった。あれから40年も経っているので、祖父は立派なお星様になっているに違いない。
今回の巡礼で、私が祈ろうと思っていること、それは、私たちがお客様に喜んでいただけるような、良い仕事をさせていただきたいということ。一人ひとりに与えられた役目を少しでも果たしていくために、日々を精一杯努めてさせていただきたいということだ。そして、さらに今回の大震災をきっかけに、それぞれ自分達の持ち場で精進していくことで、微力でも日本の復興の一端を担っていきたい、という大きな目標が一つ加わった。
私たちが一歩ずつ、進んでいけるように、この巡礼でお力添えをいただきたいと思っている。

平成23年6月 取締役 今田 泉美

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識