岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム > 『青春18きっぷ』 前田 洋一           

青春18きっぷ

夜明け前の岡山駅1番ホーム。
KIOSKでハイボール缶を仕入れ、西行きの列車に一人乗る。今日の目的地は宮島・厳島神社。今日は一日オフタイム。ビールの肴に大好物の牡蠣を食すため、青春18きっぷとともに宮島へ向かう。


妻と結婚した頃、妻からよく言われていたことがある。「あなたは、時間をお金で買う人。」確かに、ついこの間までは、何につけても時間を短縮したり、効率的に物事を行うことが一番の課題だと感じていたし、これらの事に関しては、お金をかけて解決することが美徳だと感じていたことがあった。

青春18きっぷの存在は知っていたし、妻がよく利用していることも知っていた。が、自分がこんなきっぷを使うことなど夢にも思っていなかった。「なんで、新幹線に乗らんのん?」「どうして、ちゃんと時間を調べてから行動せんのん?」疑問はいくつもあった。
昨年の夏に妻に誘われ、初めて18きっぷを使った。呉〜広島を回って帰る日帰り旅行だったが、のんびりと普通列車に揺られながらの旅は、普段は気にすることが無い車窓からの風景、乗り降りする人々の人間関係、表情や方言まじりの会話、など新鮮な気付きがたくさんあり、ゆるりゆるりと時間が過ぎるとても快適なものだった。


宮島行きの列車の中、福山駅で仕入れたチューハイを飲みながら考えた。「そういえば、昨年から始めたオフタイムの過ごし方は他にもいろいろあるな。」と。
日曜日の朝の映画鑑賞もその一つ。昨年から、東宝シネマズでは、昔の名作を午前10時の一日一回だけ週替わりで上映している。しかも料金は1,000円。テレビやビデオで見たことのある映画も大スクリーンで見ると、まったく違ったものに感じられる。やはり映画は映画館で見るのが一番だ。予定の無い日曜日は常に映画館通いをするようになった。
マラソン大会の参加も昨年から始めたこと。何を思ったか、2月に吉備路マラソンの4.8キロの部に参加して、途中リタイヤという屈辱を味わった。多くのランナーから「あり得ん話だ。」と罵声を浴び、「来年は絶対ハーフを走ってやる。」と誓った。節操も無く、全国のマラソン大会に出続けた。そのおかげで、12月のNAHA(那覇)マラソンではフルマラソンを制限時間内に完走することができた。この年になっても、やる気になればなんでも出来るものだと我ながら感心した。
オフタイムの過ごし方ではないが、ブログとツイッターを個人的に始めてみた。ブログについては、毎日2回の更新を半年近く欠かしたことがない。このことは、何事も長続きしないべきことで、マラソンと同様に自分を褒めてやりたい事柄だ。

宮島からの帰り、蒲鉾をあてにウイスキーをチビチビとすすりながら思う。
去年は良い年だった。今年はどんな年になるだろう? 4回目の年男。兎に角、
忙しい年になることはわかっている。新しい挑戦などしなくても、否が応でも、次々とチャレンジしなければならないことが現れるだろう。去年と同様、たまの休みには一人でのんびりと旅でもしたいものだ。 青春18きっぷを持って、朝から酒でも飲みながら・・・





平成23年2月
 常務取締役 前田 洋一

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識