岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム > 『私の信条』 高木 正男           

私の信条

あけましておめでとうございます。
爽やかな新年をお迎えのことと思います。


私の元旦は、岡山神社近くの旭川土手に初日の出を拝みに行くことから始まります。ここは、ちょうど岡山城天守閣に太陽が昇るのが見える、自分の中では絶好のポイントで昔から通っていますが、毎年欠かさぬようになって10年以上が経ちました。その中でも昨年は東の空に雲ひとつ無い晴天の下、初日の出を拝むことができ、心が洗われるものでした。たくさんの人が集まるスポットで色々な方がいますが、「良い初日の出を拝み、良い一年を過したい」という心は恐らく全員一致した気持ちでしょう。だれかれとなく見知らぬ人にも「今年は最高の初日の出だったね」と自然に声かけ合いました。
その後、岡山神社、龍之口八幡宮に初詣するのが私の元旦の恒例となっています。


私は昨年、年初の能力向上計画に「哲学の勉強」を掲げました。経済・経営については学生の時も含めると35年を超えて携わっていますが、必要性は感じても哲学を正面きって勉強のテーマにしたことはありませんでした。しかし、社長という立場で経営を考える時、どうしても哲学の部分が不可欠という考えに至ったからです。しかし、ほとんど手付かず状態で時が経つ間に、本当に社長になってしまいました。昨年末に職員の能力向上計画の面接をする時、自分の計画も見直し、勉強する本も具体的に決めて、今年こそスタートが切れるよう覚悟いたしました。少々の事で極められるものではありませんが、自分の信念がいつの時もぶれず、その事が従業員やお客様に認知される時を目指して頑張って行きたいと思っています。

私の信条となる行動指針は「仕事を通して地域貢献」です。これは、就職して5年が経つころローターアクトの活動を経験させてもらい、ロータリーの職業奉仕・社会奉仕について自分なりに考えた後にたどり着いた指針です。これは、その後、職業が変ったり仕事の内容が変った今でも、全くぶれない信念です。このことは、我社の経営理念の信条(Credo)に刻んでおります。


昨年は、おかげさまで「あさひTHANKS DAY」を行うことができ、たくさんの皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。ご参加いただけなかった方々にも同様の感謝の気持ちを伝えられれば幸いなのですが行き届かぬ点をお許し下さい。

それぞれのお客様に対して精一杯のサービス、サポートをすることで皆様方の事業経営活動の一助となり、それを通じて地域貢献ができますよう職員一同一層の努力をして参る所存でございます。本年が皆様方にとって良い年になりますよう一緒に頑張らせていただきたいと思っております。なにとぞ よろしくお願いいたします。





平成23年1月
 代表取締役 高木 正男

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識