岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > コラム > 『思いを新たに』 今田泉美

『思いを新たに』

 確定申告もあと少しという3月、昼食に立ち寄ったお店で、ふとニュースを目にした。母校の卒業行事であるフッド授与式の映像だ。ああ、そうか、もうそんな時期なのか。10年くらい前までは、毎年この母校から新卒採用をしていた。卒業式には入社予定者にお祝いの花束を持って行くというのが、そういえば恒例の行事だった。
 昭和61年4月、男女雇用機会均等法が施行された。私もいよいよ就職活動を開始しなくては、という年だ。当時の女子大生といえば「せっかく採用してもすぐに寿退社をしてしまうから、短大生を採用するほうがよい」と就職先はかなり狭く、男性と比べると採用条件も厳しかった。まだまだ、「就職するなんてハシタナイ」という考え方の人もいた時代だ。
私は、何ができるかわからないにしても、就職をして、いつかは何らかの形で社会の役に立っていかなければと考えていた。それに奨学金を返還していくためには、仕事はできる限り続けていきたい、この気持ちが強かった。

 身近なところから、働く女性の情報収集をした。叔母は長年会社勤めをしていた。学校を卒業して静岡に本社のある会社に就職し、ほどなく新たに岡山支社を立ち上げる時から現場担当の一人として携わってきた。私と年の近い従兄妹がいたから、小さい時から色々なところへ遊びに連れて行ってもらっていたし、家の行き来もしょっちゅうだった。その叔母がときどき給与計算などの仕事を自宅に持ち帰り、食卓テーブルで夜遅くまでソロバンを入れているのを見ることがあった。ソロバンを入れる手の速さと、時々「チャッ」というソロバンの珠をそろえる音に、しばらく見とれていたことがある。普段は見たことのない表情できびきびと動かす手に、会社ではつらつと仕事をしている様子を勝手に想像し、魅力的だと思っていた。私が就職活動を考え始めた頃、叔母は勤続30年でたしか表彰された頃ではなかっただろうか。「社長も代替わりをしたから、今の社長よりも勤続年数が長くなったよ」と話してくれた。今ではとっくに定年退職し、70歳過ぎても大好きなゴルフ三昧の日々を送っている。

 「置かれたところで咲きなさい」とは、就職活動をしている頃に学長から教わった。
就職に有利な資格もなく、特別な能力もないけれど、自分に与えられる場所があるならば、派手な花を咲かせられなくても、自分なりに精一杯やっていけば、少しずつ道は開けていくのではないか、そういう思いを持った。そうして、最初に会社訪問をしたのが弊社だ。

今年は、どのくらいの新規学卒者が入社式を迎えることができたのだろうか。昨年から岡山市内でも多くの事業所が閉鎖され、長年勤めた職場を失った人が大勢いる。新規学卒者を受け入れる余裕のある企業であっても、採用人数を減らしたところは相当あるに違いない。一人でも多くの新規学卒者が置かれたところで咲ける、希望の持てる社会であって欲しいと願う。
弊社は4年ぶりに新規学卒者のいない4月1日を迎えるけれど、23年前の自分自身に立ち戻って、置かれる場所があることへの有り難さ、働ける喜びに改めて感謝をしたい。そして今、思いを新たに、自分のできることの精一杯を一つずつ積み重ねていくこと。そしていつか、自分らしい花を咲かせることができたと誇れる自分でいたいと思う。

自己をならう平成22年4月
今田泉美

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識