岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ >「コンビ結成二周年」岸本 賢志

「コンビ結成二周年」

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 先月に引き続き、今月は私のコンビをご紹介致します。
 私の担当先の約9割については、松尾さんが副担当をしてくれています。彼女は、先月ご紹介した岡山さんと同期で、二年前に私がグループリーダーを任されてからのコンビとなります。

 正直、私の副担当につくことで、最初はかなり戸惑ったことでしょう。私がお伺いしているお客様は分かるかと思いますが、私は伝えたいことを率直に伝える方ですし、レスポンスの早さも求めます。私どもの仕事は正確性が大前提ですので、入社二年目だった彼女に早さと正確性の両立はかなりのプレッシャーだったと想像されます。

 では、二年経過した現在はと言いますと…彼女は、ものすごいスピードで仕事をされています。少なくとも所内での仕事は私よりも早くて正確に…笑。
 担当者は、副担当者の能力向上とともに、仕事の境界があいまいとなり、仕事で「楽」をしてしまいがちです。今まで任せられなかった部分を任せられるようになるのですから当然とも言えますが、その当然を漫然と受け入れた時、そのコンビは崩壊に向かうと考えています。

 副担当者が成長した分だけ、担当者も成長しなければなりません。仕事の質や効率性の向上といった実務面はもちろんのこと、精神面の向上も重要でしょう。特に、「同じ目標に向かって仕事をしている周囲の人の気持ちを理解しケアする」能力の向上は不可欠と考えます。これにはコミュニケーションが必須となります。社内での十分なコミュニケーションを経て、はじめてその先にいらっしゃるお客様に対して満足のいくサービスを提供できるものと信じています。

 これからも彼女は成長し続けるでしょう。私も見捨てられないよう頑張ります!!!

 

平成29年1月
岸本 賢志

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識