岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ >「今年の夏休み」西村 健太郎

「今年の夏休み」西村 健太郎

 7月の後半になると子供たちは夏休みに入ります。我が家では、毎年どこかに旅行(日帰り・宿泊どちらでも可)に行くようにしています。目的地は、毎年子供たちと相談して決めているのですが、8月のお盆の時期は、私の実家である奈良県へ帰省する為、なるべく関西を外して色々な案を出し合います。
 子供たちがまだ保育園にいる頃は、結構近場で、少し遊べる所で十分だったのですが、子供達が成長するにつれて、ここ数年は家族だけでなく、○○ちゃんと一緒に遊びに行きたい!と家族だけでなく友達も一緒に遊びたいと言い続けています。
 別の家族と一緒に遊びに行くとなると、かなり前から準備が必要になる為、4月あたりからその友達のご両親に相談し、ご了解を頂くと週末はそのお友達家族と会う機会が増え、子供たちはワイワイと楽しそうに遊び、親たちは旅行の打ち合わせを行う。と言った週末が繰り返される様になり、ご飯も一緒に食べるようになり、親同士も仲良くなり・・。旅行の話だけではなく、子育ての話も加わり、プチお泊りをしてみたり。と色々家族の輪が広がっていきます。
  そして今年はナント!鳥取県の大山に3家族でお出かけする事になりました。
 しかも!お泊りです。
  総勢12名での旅行となります。もう、旅行日程から、宿泊先の確保、3家族共に、休日になると連絡を取り合いながら、なんとかスケジュールを作成し、旅行の目途を立てました。
  最初、親たちは、子供が楽しめるように。ということでスケジュールを色々考えていましたが、少しずつ親たちの意見も採用され、子供たちはもちろん楽しみにしていますが、今となっては親たちの方が楽しみにしているのではないかと思えるくらい、週末は旅行の話で持ちきりです。
 最初に子供同士の付き合いから、親同士・家同士の繋がりと広がっている関係に、最近は楽しさを感じており、「このような付き合いもありだな」と感じます。
 そしてこれからもこの家族たちとは一生付き合っていけるのではないのかと予感しながら、親も子供も楽しみな今年の夏休みが始まります。

平成28年8月
西村 健太郎

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識