岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「机上旅行」小林 真美

「机上旅行」

 旅行をするのが好きな方、旅行が趣味という方は多いと思います。私も旅行をすることが好きです。実際に行ってみることで、その土地の風景だったり、食べ物だったり、雰囲気も違うので楽しむことができます。私は行ったことのない場所が多いため、国内外問わず行ってみたい場所がたくさんあります。

 行ってみたいところが多く、それぞれの土地で楽しみたいことも多いということはありませんか?そして空想をするのが好きな方におすすめなのが、机上旅行です。
 まず、観光雑誌、地図、旅行会社のパンフレット等、好みのものを準備します。次に、行き先を考え、選んだ本や雑誌を開き、行き方を考えます。国内であれば電車・飛行機・車、国外であれば飛行機・船等交通手段は何にするかを考えます。電車にする場合は新幹線・在来線、飛行機にする場合は航空会社、船にする場合は船の種類を考えていきます。最後に、目的地に到着した後の予定を考えます。
 観光雑誌には多くの景色・食事・名産品の写真が載っているのでイメージを膨らませやすいです。旅行会社のパンフレットには行程表が載っているので、大体のスケジュールを立てることができます。地図は目的地に行くまでの道順を考える時に使えます。さらに、地図を辿っていると目的地までの途中に、他にも行きたい場所を見つけることもできます。

 この机上旅行をしていると、実際に行った時のために知識を蓄積することができます。次にその地に行く機会があれば、ここでご飯を食べて、あそこのカフェでお茶を飲んで、お土産はあのお店にしようかな、など多くの選択肢を思い浮かべることができます。実際に行く時には一緒に行く人のことを考えたり、日にちにも限りがあるので、考えていた候補地をすべて網羅するのは難しいです。残った候補地は、次の機会の楽しみに取っておけます。

 机上旅行は楽しいですが、やはり一番は旅行をすることだと思います。まずは、一番行きたいところを見つけ出すことから始めようと思います。

平成28年1月
小林 真美

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識