岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「no rain no rainbow」笠井 美恵

「no rain no rainbow」

 私は天プラガールというフラチームに所属しています。「天ぷら!?」とよく聞き返されますが、チーム名の由来は天ぷら好きだからではなく、メンバーが天神山文化プラザ(略して天プラ)でフラを習っていたことによります。
 フラに出会って6年がたちました。フラも天プラガールも私にとってかけがえのない存在になり、フラについてもっと知りたいと思うようになりました。踊りだけでなくフラの歴史やハワイ語をすこしずつ学んでいます。
 ハワイには素敵なことわざがあります。例えば、小錦さんが歌う「no rain no rainbow」のもとである「Ole Ua,‘Ole Anuenue.」
 意味は2通りあります。ひとつは、雨が降ると憂鬱だけど、雨が降らなければ虹もでることはないということ。つまり、良くないことがあっても、その後に必ず良いことが訪れるというポジティブな意味です。
 もうひとつは、雨は天からの恵みであるということ。この自然の恩恵があるからこそ、美しい虹を見ることができ、人は生きていくことができます。自然への感謝の気持ちを忘れてはいけないという謙虚な意味です。
 素朴な表現ながらも、的確に自然の摂理をとらえ、人生の紆余曲折を乗り越える言葉としてとても意味深いことわざだと思います。
 このことわざからもわかるように、アロハ・スピリットには世の中に「偶然」というものはなく、すべて必然的な良い出来事であるという、古代の教えが根付いています。
 毎日を忙しく過ごしていると、自分の思い込みや価値観、短い時間の断片だけをとらえ、これは良くないことだと決めつけてしまいがちです。私も、ちょっとしたことでイライラしたり、不安になったりします。そんな時はフラを踊り、自然のゆるやかな流れに身を任せると、自分の悩みや苦しみがなんだかちっぽけなことに思えてきます。これまでもこれからも無駄な出来事は何もなくて、自分の捉え方次第なんだと気付かされます。
 落ち込んだ時、「no rain no rainbow」を口ずさんでみてください。元気がでるかもしれません。

平成27年9月
笠井 美恵

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識