岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「仲 間」宮島 洋平

「仲 間」

 私は、大学時代にイギリスのカーライルという街へ約半年間留学をしていました。
私が留学した学期は、そのキャンパスで日本人は私1人しかおらず、それが理由であるかは定かではないのですが、肌の色が同じである台湾や香港の方と仲良くなりました。

 彼らは寮に住んでいて、そこにキッチンがあったので材料を各自持ち寄り自分の国の料理を振る舞ってよく一緒に食事をしました。他にも、買い物をしたり、レストランやバーへ行き食事をしたり、各地のイベントに参加したりと、色々な経験を共有しました。基本的な会話は英語を使っていましたが、とても親日な方で色々な日本語の単語を使って私を喜ばせてくれました。最初は仲間がいなくて、どうやってこの言葉の通じない環境でやっていこうかととても不安でしたが、支えあいながら英語での授業・レポート・試験等さまざまな試練を乗り越えることができました。

 留学を終えて大学を卒業してから、私はこの事務所で働いておりますが、「彼らにもう一度会いたい」という思いをずっと持っていました。そして入社してから3年経った今年の5月にやっと思い立って、「台湾にいこうと思う」と台湾の1人の友達にSNSを通じて伝えると、すぐ「Cumbria Calling」(私が留学していた大学の名前はCumbria Universityといいます)、と題をつけて、他の台湾・香港の友達にも声をかけてくれました。当時から、人情に熱く、人とのつながりをとても大切にする人で、このときもさすがだなと思いました。

 7月上旬、「Cumbria Calling」の名のもとに台湾を訪れました。約4年半ぶりの再会とありちょっと緊張しましたが、すぐに打ち解けて学生時代にもどったかのように騒ぎ、近況を報告しあいました。そして、今度は日本で再会することを約束し帰国しました。私にとって彼らはなににも変えられない財産であると思っています。次回日本で再会することを楽しみにして、日々頑張ろうと思います。

平成27年8月
宮島 洋平

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識