岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「帰 省」柳川 一博

「帰 省」

 毎年この季節になると、娘の春休みを利用して実家の埼玉に帰ります。帰ると言っても、実家は首都圏近郊の典型的な住宅街で、娘と一緒に遊べるような所はほとんどないので、いろいろ寄り道してから帰ります。帰ると言う名目で、関東へ旅行していると言った方が良いかもしれません。今年は横浜のみなとみらい方面へ遊びに行きました。

 東京で働いていた頃、隣の川崎市に住んでいたので、横浜へはしょっちゅう遊びに行っていたのですが、その頃から15年以上も経っているので、全く違う景色になっていました。娘のリクエストで、カップヌードルミュージアムでオリジナルのカップヌードルを作ったり、世界の麺料理を食べたりして楽しんだ後、すぐ目の前にあるよこはまコスモワールドで巨大観覧車に乗りました。そこから当時なかったみなとみらい線に乗り、お土産を買う目的で横浜中華街へ行きました。お土産に月餅と杏仁豆腐を大量購入したところで、娘の足がギブアップ。私としては懐かしの中華街をブタまんでも食べながら練り歩きたかったのですが、そもそもの目的が実家へ帰ることなので仕方なく移動することに。ここからは楽チンです。私が住んでいた当時は考えられなかったのですが、今は実家方面まで複数の鉄道会社が相互乗り入れしています(みなとみらい線−東急東横線−東京メトロ副都心線−西武池袋線)。各駅停車なので時間はかかりますが、乗り換えなしで帰れました。なんと便利な世の中になったことか。

 岡山へ帰る時に同じ電車に乗り、渋谷へ乗り換えなしで行こうとしました。しかし、いざ乗るとダイヤが大幅に乱れていました。どうやら東横線に別方面から乗り入れしている東京メトロ目黒線で事故があった模様。行く方向と全く関係のない場所ですが、相互乗り入れのせいで、一か所事故があると連動してしまうようです。便利が良いのか悪いのか。

平成27年5月
柳川 一博

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識