岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「成 長」實成 忠

「成 長」

 我が家には今息子と娘、二人の子どもがおり、今年6月には第三子の出産を控えている。息子と娘は2歳しか離れていないが、今年新しく増える家族は下の子から5歳離れることになる。正直3人目ができたと報告を受けた時は戸惑いもあったが、今は家族全員楽しみにしている。
 つい先日安産のお寺として有名な倉敷にある「不洗観音寺」へ行ってきた。長男、長女の時は親にもついて行ってもらい安産の御祈祷をしてもらった。今回は家族だけで御祈祷してもらいに行く予定だったが、妻と長女の体調がすぐれなかったため、私と長男だけで祈祷してもらうことに。行く途中、「そもそも身ごもっている本人じゃないのに大丈夫なのか?」という不安もありながら行ってみると、代理祈祷ということで腹帯のお浄めと御祈祷をしてもらうことができた。(後日再度御祈祷してもらいに行きます。)

 そういえば長女が産まれた時はまだ長男も2歳で、妹ができるという実感はあまりなかったようで、産まれてきたばかりの姿を見て不思議そうに目をぱちくりしながら見ていたのを思い出す。今回は歳が離れていることもあり二人はウキウキワクワク。まだ性別もわかっていないのに男の子だった場合の名前と女の子だった場合の名前を考えてくれたり、今は家族全員で寝ているのに、産まれてからは妻を気遣って子ども二人で寝るようにすると言ってくれたり、「大きくなったなぁ」と思いながらとても頼もしく思えてくる。
 まだまだ出産時の学校の送り迎えをどうするかや、今乗っている車では全員乗るのは難しいなど、問題は山積みだがこれから家族と楽しく計画していこうと思う。

平成27年2月
實成 忠

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識