岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「マンホールの蓋」小林 真美

「マンホールの蓋」

 私はマンホールの蓋を見るのが好きです。「蓋を見て何が楽しいの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この話をすると同じ趣味を持っている人と出会うこともあります。
 マンホールの蓋には種類があり、市章が描かれているものもあれば、絵が描かれているものもあります。私が好きなマンホールの蓋は絵が描かれているものです。設置されている市や県によって描かれている絵は異なっています。中には、色が塗られているものもあります。絵には、桜や梅といった花、鳥や魚といった動物などさまざまな種類があります。

 設置されている場所に関係のある絵が多いので、見ていて楽しいです。もし絵からその地域の特色が分からなければ気になって調べるため、理解を深めることもできます。旅行で他県に行くときにマンホールを見つけると、つい見に行ってしまいます。そして、気に入ったマンホールの蓋があると写真を撮ります。
 マンホールの実際の目的としては異なりますが、それぞれの地域に目を向けることができます。普段当たり前にあるため、気にしなければ設置されているのも気づかないことが多いマンホールですが、気にして見てみると意外と楽しいです。

平成26年11月
小林 真美

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識