岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「金婚式」赤澤 昌宏

「金婚式」

 「ちょっとこの記事見て!見て!お父さんと私どこにいるか分かる?」と言いながら母が得意気に聞いてきた。私はさほど興味も湧かず「分からないよ。これ?」と返すほどの返事をした。

 先日、私の両親は結婚50周年の金婚式を迎え地元新聞社が主催する『金婚夫婦お祝いの集い』に参加してきたそうだ。『共に歩んで50年』と大きな文字で書かれ、新聞一面に広がる会場写真を見てもあまり50年という月日の重さや華々しさは正直はっきりと分からなかった。

 そんな矢先、父が倒れたという一報が入ってきた。いつも元気で病気らしい病気もした事が無かったので、父が倒れるという発想もなかった。思えば父も70代後半。今まで大病をしてこなかった事が不思議なくらいだった。

 父が倒れた日の夜、久々に母と弟と私の三人で話をした。金婚式お祝いの会を楽しく過ごした事。当日着て行った服装の話から写真撮影の話。帰りにタクシーが混んで乗れずに二人で歩いて帰った話まで。今日が一番辛い日なのにその時の話をする母は少女のように目を輝かし、ニコニコ笑いながら話をしてくれた。そんな二人揃って元気に金婚式夫婦お祝いの集いに出席出来た事を感謝するとともにうれしく感じた。

 うれしそうに話をしてくれた母の話を妻にし、よし、「私達も50周年目指すぞ!やっと10年がきたからあと40年だ!」と意気込んだところで妻の顔が「あと40年も・・・」と驚いていた。

 

平成26年08月
赤澤 昌宏

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識