岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「サボテンの花」菅 英人

「サボテンの花」

 うちには一鉢のサボテンがある。
岡山に引っ越したときに部屋があまりにも殺風景だったので、ホームセンターでなんとなく思いつきで買ったものだ。だからかれこれうちに来てから3年は経つ。
なんとなく思いつきで買ってしまったものなので、ほとんど世話もせずに冬の寒い日も梅雨のジメジメした時期もベランダの室外機の上に置きぱなっしだった。はっきり言ってサボテンの存在自体を忘れていたように思うがなんとか枯れずに生きていた。

 ある日ベランダから洗濯物を取り込む際のことだった。洗濯物をサボテンに引っかけてしまい、室外機の上から鉢を落として割ってしまった。最初は洗濯物が破れていないかどうかしか気にしてなかったが、鉢が割れて土が散乱し、無残にも放り出されたサボテンを見てさすがに可哀想に思い植え替えをすることにした。すぐさまホームセンターに行って、代わりの鉢と土を買い、やり方がまるで分からないので店員さんに植え替えの方法を教えてもらった。
小さくて少ししおれて緑も薄い非常に弱々しいサボテンだったが、鉢の中にはびっちりと根を張っていた。小さなサボテンも一生懸命生きていることを今更ながら実感した。

サボテンを植え替えて、心も入れ替えて、適度な水やりと寒い日には部屋の中に取り込んであげたり、お日様に満遍なくあたるように少しずつ向きを変えたりと以前とは比べ物にならないくらい世話をしたおかげかどうかは分からないが、少しだけ大きく元気になったような気がする。
植え替えのやり方を教えてもらった時に、店員さんから「毎日話しかけてあげると元気で立派なサボテンになりますよ!」と言われた。その時は『そんな恥ずかしいことはできません!!』と思ったが、今では気を抜くと話しかけてしまいそうになるぐらい大切にしている。

 ネットで調べてみると、うちのサボテンは春先に白い花が咲く種類のサボテンらしい。でも、花を咲かすことが難しく、よっぽどうまく世話をしてあげないといけないようだ。
今年は見ることはできなかったので来年はサボテンの花を見てみたいものだが、あまり期待をせずに毎日少しずつ大切に手入れをしていこうと思う。

いつの日か、気が向いたら花を咲かしてくれるだろう。

 

平成26年06月
菅 英人

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識