岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「仲間」笠井 美恵

「仲間」

 繁忙期を乗り越え、やわらかな春を迎えるたびに、ともに戦った仲間に感謝します。

 社会人になった時、仲間と友達とは違うのだと教えられました。
仲が良いのは結構だが、学生の感覚のままで、仲間と友達の境界線が曖昧になってしまうと質の高い仕事はできない。お客様に最高のサービスを提供する、プロの集まりとしての仲間になりなさい。
新入社員の時、同期入社の同僚が学生時代からの友達であったこともあり、当時はその境界線がなかなか理解できず、よく注意されました。

友達というのは、どんな時でも味方で無条件に助けてくれるもの。
仲間というのは、そのコミュニティーのあるべき姿や目指すところを最優先し、協力し、作り上げる関係。仲間同士でも悪い点があれば、指摘し合い高い理想に向かっていく。当然ぶつかることもあります。つらいことも、くやしいこともあります。けれど目指すものが同じであれば協力し合える。仲間でなければできないことがそこにはあります。
それぞれの能力に差はあっても、信じて仕事を任せられるのは、今自分にできることをすべきことを理解し、一生懸命取り組める人です。誰にいわれるでもなく毎朝プリンターの用紙を補充してくれている後輩の姿を見たとき、頼れる存在になることを確信しました。

 判断基準は常に「チームのベスト」であることを念頭におき、互いに切磋琢磨していくことのできる仲間でありたいと思います。

平成26年04月
笠井 美恵

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識