岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「雪」西村 健太郎

「雪」

 私がこのSTAFFBLOGを書いた日の先週末の土曜日に岡山で8cm、香川では5cmの積雪が観測されました。金曜日の夜から降り出した雪は、土曜日の昼前まで降り続き土曜日の朝には、びっくりするほどの積雪でした。

 週末ということもあり、私の子供たち(3歳と7歳)は朝から大はしゃぎで髪の毛がびしょ濡れになってもお構いなしで雪だるまや雪合戦をして楽しんでいました。

私はその横で、車の上に積もった雪(カーポートなんてありませんので・・。)や家の玄関先から前の道路・横の歩道など、札幌に住んでいた時から持っていた雪かき用のプラスチックでできた大きなスコップ(10年ぶりに使いました!)を持って雪かきを楽しんでいました。

札幌に住んでいた時は、面倒だった雪かきも久しぶりとなると楽しい気分で、どんどんはかどり、昼前には家の周りに50cm位の小さな雪山が7つほど出来上がる程きれいに雪かきができました。

あまり雪の降らない土地では、今回の様な積雪があると交通機関がマヒしたり、停電が起こってしまったりと大変不便な状況になってしまう事もありますが、あまり不便のない積雪は、子供たちに貴重な体験をさせる事ができるので、親としては非常にありがたく思います。

 今の私の楽しみは、子供たちが作った雪だるまがいつまでとけずにいられるかを子供たちと一緒にドキドキしながら、観察する事です。
あと、今回の雪かきで次の日に腰と腕が痛くなった事で運動不足を痛感させられ、ダイエットに励む事を誓った私でした。

平成26年03月
西村 健太郎

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識