岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「部活辞めたいんだけど」神崎 涼子

「部活辞めたいんだけど」

 昨年の11月、娘が私に相談してきた。私は内心、“やっぱり”と思った。部活に行くときになると娘がため息をついていたからだ。理由を聞くと、「勉強がしたい」「先生があまり好きじゃない」その2点だった。

 後者の理由については、なぜ好きじゃないのか、部活で何かあったのかなど、掘り下げて理由を聞いたが、どれも後ろ向き。
 「逃げるのは簡単だけど、出来る事があるのにやらずに逃げてはダメ!」と言って却下した。 前者の理由については、悪いことではない。勉強がしたいと言うなら、させてやれば?と祖母も口をそろえる。
“コンクールに出て金賞をとりたい”入学前に娘が言っていたことだ。コンクールを経験しないまま、小学校から続けてきた吹奏楽をやめてしまうのか?私の心情的にはそんなもったいないことをさせたくなかった。成績が下降気味なら仕方ないかと私も納得できるが、そうではなかった。娘に初心を振り返らすため、なぜ学芸館高校の吹奏楽部を選んだのか話し合った。話し合った結果、妥協案として高校2年生の秋まで続ける、それから勉強に専念しても大学受験に向けて決して遅くない、という結論に達した。

 子供はその時の感情だけでつい突っ走ってしまう。子供が見ている景色は直進しかないのかもしれない。親としてできることは、寄り道、回り道、分岐点、いろんな道があることを標してやることかもしれない。私の考えが結果、正しいかどうかはわからないが、それが正しいと信じて導いてやるしかない。そう思った。

 子供が大きくなるにつれて、親としての悩み事も大きくなるが、また一歩、親として成長させてもらった。

平成26年02月
神崎 涼子

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で軍師官兵衛
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識