岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「付 録」實成 忠

「付 録」

 我が家には子どもが2人。長男は来年小学校。長女は来年幼稚園に入ります。先日の出来事ですが、妻が子どもの本を買ってきました。よくある付録の付いた幼稚園児向けの本です。長男がその付録を作ってほしいとせがむので、その夜、製作に取り掛かることにしました。

 最初は30分もあれば完成するかな?と軽い気持ちで始めました。しかし部品をばらすだけで30分。組み立てもかなり難解で、
「これは子どもに作らせるためについているものなのか?」
「親が作ってもこれだけ大変なのに」
「ただ自分が不器用なだけなんだろうか」

 そう思いながら作っていました。あまりに時間がかかるので子どもからも「まだ出来ないの?」とせがまれながら、熱中して作り進めました。

 やっとの思いで完成したころには子どもも寝てしまい、結局製作時間2時間弱という大作でした。自分が子どもの頃もこういった製作型の付録はありましたが、ここまで難解ではなく、子どもだけでも十分作れるような物だった気がします。

 そんな長男も来年から小学生。照れ屋で落ち着きがなくふざけてばかりいる子なので叱られることも多々あります。お盆に妻の実家に帰省した時、兄夫婦から「子どもは今くらいが一番かわいい」と言われました。確かに成長していくにつれ、子どもと親のコミュニケーションは薄れていき、無邪気に親を頼ってくることも減ってくるでしょう。そんな事を考えながら、朝、楽しく完成した付録で遊んでいる子どもの姿を想像しました。 今という時間を大切にし、今後もしっかり子どもと触れ合っていこうと思いました。

余談ですが、その付録も1時間くらい遊んだら飽きてしまっていたようですが・・・

平成25年9月
實成 忠 

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ケの随筆総務カレンダー豆知識