岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「サッカーファンの独り言」小椋 祥一    

「サッカーファンの独り言」

 2012年5月。いよいよ欧州の主要なリーグのシーズンがあと数週間で終わろうとしている。
この文章を書いている時点では、最終節を待たずしてドイツ・スペイン・オランダ・イタリアで既にチャンピオンが決まり、イングランド・フランスはまだ上位チームの最後のデッドヒートが続いている。私は欧州を中心とした世界各国のサッカーを観戦するのが大好きで、最近は日本人選手も多く活躍するようになり嬉しい限りである。マーケティングの為に日本人を獲得するという意味合いがまだゼロではないのだとは思うが、その色合いは徐々に薄れて来ている(と信じている)。


 今シーズンの特筆すべき成果は何と言ってもドルトムント(ドイツ)で活躍した香川選手であろう。2010年11月のこのコラム欄で、香川選手の近未来が非常に楽しみだ、ということを書いたのだが、今度は更に次のステップアップ(ビッグクラブへの移籍)を期待させてくれている。また、イタリアで活躍している長友選手も、2011年1月の移籍からしばらくのぎこちなさはもう全く無く、今期はチームの中心選手として出場し続けて来た。"5回のお辞儀(彼のゴールパフォーマンス)"こそ達成出来なかったが、インテルというビッククラブでコンスタントに出場したというだけで、ファンとして大変嬉しく誇らしいシーズンであった。この2人には試合観戦を通じてずっと注目して来たが、香川選手は才能をよどみなく発揮できる環境を最初から選んで実力を自然に発揮するタイプ、長友選手はいかなる環境であれ、自分が身を置く事となった環境に適応するよう大変な努力を重ね、向上を信じ続け良い結果を実現するタイプだと思う。今シーズンの成果として華々しかったのは、優勝という結果の中心となった香川選手であることは万人の認めているところであろう。しかし、スポーツに限らない色々な事に通じる教訓を示してくれたという点では長友選手に票を投じたい。チーム内において定位置を取られては取り返しの繰り返し、ベンチでは冷静に自分の足りない所、改善する所を貪欲に探して修正し次のチャンスに活かす・・・。

 サッカー自体を観るということも勿論だが、彼らの姿勢を確かめたい、という感じで眠い目を擦りながら毎週末の深夜3時半から観るのである。
2人の動向は今後も目が離せない。この文章がインフォメーションに載るころ、選手たちはシーズンを終え少しはほっとしていることだろう。少ない休息を十分に活用し、また来シーズンもそれぞれのスタイルで邁進してほしいと願う。

平成24年6月
小椋 祥一

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識