岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「ワンピース!」古川 達也      

「ワンピース!」

ワンピースといっても婦人服とは何の関係もない漫画の話である。
『ONE PIECE』(以下ワンピース)は、平成9年から週刊少年ジャンプに連載が続いている尾田栄一郎の少年漫画である。「麦わらの一味」の船長ルフィが、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を手に入れ、海賊王をめざすストーリーなのだが、ゾロ、ナミ、ウソップ、チョッパーなどの仲間と一緒に成長していく物語でもある。冒険ファンタジーのお子様漫画とあなどってはならない。その驚くべき状況は、数字が教えてくれる。これまでの連載15年間でコミックスといわれる単行本が65巻まで発行されているのだが、累計発行部数は2億6,000万部以上あり、日本人1人あたり2冊以上も発行されている(平成24年4月現在)。64巻、65巻の国内初版発行部数は各400万部、海外でも30ヶ国以上で販売されているらしい。TVアニメ・映画・企業イベント・キャラクター版権・フィギュア販売など多岐にわたって収益を上げているオバケ作品である。


推定年収20億円と計算されていた作者尾田栄一郎とはどんな人間で、少年漫画なのになぜこんなにも支持されるのか?売れている謎を解明するための解説本から、本書を企業の組織運営に活かすためのビジネス書も数多く出版されており、インターネット上のブログまで含めると裾野を把握することすらできない。そのごく一部に目を通しただけでも、本書の魅力や設定についての非常におもしろい考察があるのだが、ファンなら誰もが認めるのは、作者尾田栄一郎のストーリーの作り込みとキャラクターの魅力だろう。
連載当初のたった一言の意味不明なセリフが10年以上も経過した時点で解明され、話が見事につながる。もう一度読み返し、驚き、宝を発見したような気になり、うれしくなる。

ルフィは一味の前に立ちはだかったり、仲間を傷つけたりする敵を倒すが殺してしまうことはない。倒された敵も再び登場する時には、ルフィに心酔し過去の怨讐を切り捨て、今後を生きるために仲間にもなる。こんな前向きな設定もうれしい。

最終地点ラフテルに到着するのがいつになるのか、空白の100年の謎は解明されるのか?それらすべてを楽しみにしながら最新66巻(5月2日発売)を買いに走る私がいる。

平成24年5月
古川 達也

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識