岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「チャレンジに込めた想い」神崎 涼子

「チャレンジに込めた想い」


 年に一度、ベリーダンスの発表会が開かれる。
 今年で第6回目となるこの発表会は、9月23日に開かれ、今年は総勢80名が出演した。私がベリーダンスを始めて丸2年、私にとって2度目の発表会だ。

 今年は新たな事にチャレンジしようと思い、ソロでの出演を決めた。通常は先生が振付けた曲を習い、その曲を踊りたい人たちが集まっての群舞出演で、ほとんどの人がその方法で出演している。ソロで出演を決めると、自分で選んだ曲を自分で振付けて踊ることが求められる。しかも、会場は岡山市民文化ホール。昨年の天神山文化プラザにくらべ、かなり大きなステージだ。その大舞台を一人で踊ることは、技術、体力、表現力といろんな面で不安はあった。

 フラダンスが手話になっているように、ベリーダンスにも振付けのルールがある。ベリーダンスの音楽は、「ダラブッカ」と呼ばれるドラムでリズムを刻み、「カーヌーン」と呼ばれる弦楽器(日本の琴のような楽器)などでメロディーを奏でて構成されている。重たいドラム音、軽快なドラム音、楽しそうなメロディー、悲しそうなメロディーを全身で表現するのだ。

 自分が選んだ曲のテーマを決めて、それに合わせて振付けをした。テーマは"人生は素晴らしい"友人が悩んでいたことが、このテーマのきっかけとなった。良いことばかりじゃない人生、山あり谷ありだからこそ素晴らしいんだよ!ということを伝えたかった。少しでも原
動力になればと思った。なかなか明るくならない世の中を、前向きにひたむきに生きることができる人、一度しかない人生を存分に楽しむことができる人が人生の勝者になると私は思う。
 
本番まで不安だったが、たくさんの方が私の応援に足を運んでくださったことが何よりも私の原動力となった。心から感謝している。

平成24年11月
神崎 涼子 

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識