岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「夏休み」 柳川 一博          

夏休み 

「光陰矢の如し」とまではいきませんが、関東から岡山に来て、はや7年が過ぎました。今では岡山出身の人に、道を聞かれるまでになりました。もともとドライブが好きというのもありますが、仕事でお客様先へ行く際に、近道はないかと裏道に入っては迷うを繰り返し、近道を発見していったのが功を奏したと思います。出張で県外に行くことも多いので、岡山から日帰りでドライブに行ける範囲なら、だいぶ詳しくなりました。高速道路はトンネルが多かったり、防音壁で見えなかったりと景色があまりよくないので、どちらかというと下道のみで行くドライブのほうが気に入っています。

岡山に来てから生まれた娘も、いつの間にか小学1年生となり、小学生初の長い夏休みに突入しました。学校へ行くときはなかなか朝起きれない娘が、休みとなると早起きして何かをしていました。聞いてみると夏休みの宿題をしていたそうです。しかも、ほとんど終わってしまったというから驚きました。1年生なので大して量がないのですが、夏休みに入
って、そうそうに終わらせるという意気込みには感心しました。

私が子供の頃は(というか皆さんもそうかもしれませんが)、8月終わり頃に親に手伝ってもらって急いでやるというのが定番でした。娘も学年が上がったらそうなるのかなとも思いつつ、宿題を手伝ってあげるのも悪くはないなと思いました。親の恩は子を持って知るではないですが、今さら宿題を手伝ってくれた私の親に感謝です。

もうすぐお盆になるので宿題が終わった娘を、存分に海水浴に連れて行ってあげようと思っています。自分のドライブもかねて、下道を使って鳥取の浦富海岸あたりがよいでしょうか。




平成23年8月
 柳川 一博

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識