岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「岡山の人になる」 東 由美           

岡山の人になる

この15年位の間に中国・四国地方を転々とし、3年前に岡山に来ました。
各地で地元の方に交じって働いていると言葉、食べ物、考え方に最初はかなりとまどっていたものの観光客気分で楽しむようになりました。


もともとは博多出身で、大学ですら県外に行ったことのない「井の中の蛙」だった私は、最初はとかく福岡と比較ばかりしていたのですが、数年も経つと福岡もそんなにたいしたところではないかもと思えてきました。その頃から年齢的にも永住を考えるようになったのですが、福岡に帰るか全く違う土地で根をおろすか、結局10年以上前に倉敷にいたときにあまりの気候の温暖さに感動していたことなどから岡山は?となりました。
運気の流れというものが存在していたようで、岡山と心に決めた翌月に転勤の辞令でした。
まだ地理もわからず、もたもたしていますがしっかり根をおろせるように頑張っていきたいと思っています。


岡山に来て??と思ったことを数点。
・道を聞くと必ず方角で答えられる。
(九州人は方角の観念がない。その場でどこが北とかコンパスでもない限りわからない)
・「この麦茶を飲まれー」と言われ命令と思いあまり麦茶は好きでないが無理やり飲みました。
(後で聞いたらどうぞの意味だったらしいが、口調は命令的だったような)
・お願いですからウインカーをあげて下さい。
(右折専用レーンならあげなくてもO.Kですが、右側にある銀行やお店に行きたい車が何の意思表示もなく止まっているといった場面によく遭遇します)



等々、いろんなことがありますがこれからも岡山を楽しんで行きたいと思っています。
岡山のおいしい情報やおもしろいスポットなど是非教えて下さい。


平成23年3月
 東 由美

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識