岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > スタッフブログ > 「ワールドカップ雑感」小椋 祥一          

ワールドカップ雑感

ワールドカップが終わって、早3 ヶ月が経った。
大会が始まるまでは、今か今かと開会を待つせいか長く感じられたが、始まってしまうとあっという間に終わってしまい、いまや遠い過去のようにすら感じる。4年に一度のことなのにもっと濃く楽しみたい名残惜しさを感じた。日本はある程度の結果が出てよかったが、大方の方は敗退した時点で俄か興味もな くなったようだ。


この大会のあとは当然ながらステイタスを上げる選手、下げる選手がいる。海外クラブへと新たにステップアップした選手も何名かいる。なかでも香川選手が移籍後、激しく活躍している。ドイツのトップク ラブの一つであるボルシアドルトムントにものすごく安い金額(確か移籍金名目は0円、育成費という名 目で4000 万円弱)で移籍したが今や価値は10 倍以上だとのこと。2 ヶ月間でここまで価値をあげる選手は過去にも記憶がない。香川選手のセンスを知っているサッカーファンなら、実力にやっと気づいたか!という思いで、試合を観戦していても非常に気持ちがいい。是非このまま気負わずに淡々と結果を出し続けてほしいと思う。
今までの日本人選手は渡欧しても特徴を覚えられてしまうととたんに成績が悪化し使われなくなるケ ースがあまりにも多い。


中田しかり、小野しかり、名波しかり、藤田しかり、高原しかり、中村しかり、森本しかり。 ちなみに、松井選手、本田選手、内田選手もそろそろ実力打ち止め感が漂っている。香川選手だけには そういうマイナス要因を感じない。気負うということとは無縁な感じの性格のようで、いつも平常心でこなし実力を出し切っているように見える。20 歳以上も年下の選手だがそういう意味で非常に尊敬できる。 サッカーファンとして香川選手が日本の代表選手としてまた欧州でも長く活躍する選手になればいいなと思う。冬のメルカートで香川選手のさらなる飛躍(移籍先)が楽しみになってきた。


平成22年11月
 小椋  祥一

このページのトップに戻る

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
 
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識